秋の葉挿しもぎ始めました

秋の葉挿しもぎ始めました

おはようございます(*^▽^*)
予想最高気温34℃、予想最低気温24℃(Yahoo!天気より)

先日、いつもの天気予報を見たら火曜日は39℃予報だったのが37℃予報になりホッとしている朝です(笑)
今日は34℃予報。
メアリー(台風8号)のお陰で少し過ごしやすくなりました。

台風対策でベランダに出てから、体感気温のせいか葉挿しをもがなければ!植え替えしなければ!という指令が入り(自分からの指令です)。
秋の葉挿しもぎ&植え替えを始めました。

胴切りしたブランディティ×ノバの現在の様子です(*^▽^*)

こんなに立派な株だったのに、子供2つしか出なかったか〜!
と下を覗いて見たら沢山の子供が!
(胴切り前の姿はこちらから見られます)
上の親葉をぎゅうぎゅう押しているようだったので、葉挿しをするのにもちょうどいい時期だし…と葉を全部取りました。
しばらくは直射日光がガンガン当たらない場所に置いておくことにします。

今年は色んな病気を経験しました。
特に実生苗は例年にないほど沢山溶けました。
秋になったら今年採った種を播種するぞ!!と意気込んでいたのですが、今の調子だと春まで待った方が得策かな…と思っています。
実生苗にこんなに多く薬剤を散布したのも初めてですし、効果があまり実感できなかったのも初めてです。
薬剤が効いて救出できたポットもいくつかあったのですが、2月蒔きのものが多かったです。
今までは6月、7月にも播種していても、薬剤を使用すれば溶けるのを食い止められました。
今回はそれも難しかったです。
多肉の芽が溶けていくのを見るのも悲しいので、今出てきているポットを大事に
(あとは涼しくなったらまだ出てきてくれると思うのでそちらに大事に手をかけて)
今年は秋蒔きはせずに来春用に冷蔵しておこうと思います(*^▽^*)

Koehresの種子は今年はどんな様子だったのだろう?
いっぱい収穫できてネットショップにも出てくるかな?
とオンラインショップを時々眺めているんですけど、欲しいと思っているものはなかなか出てきません。
昨年はアテマハックの親株がダメになってしまったような話も聞きました。
人気の種類を現地で濫獲されていないといいなと思っています。

さて、暑くなる前に一仕事してきます(*^▽^*)