おらいさん祭りの戦利品報告!

おらいさん祭りの戦利品報告!

こんにちは(*^▽^*)
予想最高気温20℃、予想最低気温12℃(Yahoo!天気より)

先日は八王子Garden messeで開催されたおらいさん祭りに参加しました。
おらいさん人気は現在もとどまるところを知らず、どんどんファンが増えているようです。
1年前のガーデンメッセでの販売会の時には翌日まで入場チケットが販売されていたのに、今回は整理券受付開始10秒で450件を超え、1分で応募が650件を超えたようです。
コロナ禍も少しずつ緩和されていく中で、県外へのイベントに参加する人も増えてきた印象です。
今回は運良くイベントに参加出来たので、イベントの様子を少し報告していきたいと思います(*^▽^*)
まずは戦利品を。

こうして集めてみると意外と沢山お迎えしていました(笑)
しかし宣言通り、ギリギリカゴの中に収まる量の多肉ちゃんたちを狩って終了(*^▽^*)
今回のイベントは400人定員でしたが、実際に並んでみたら410番の札の人までいました。
最近のおらいさん人気もあって、内覧の時間はなし。
帰ってからインスタグラムの狩り報告にて最近はどのような苗が販売されているのかを探るような状態になっています。
1番から50人ずつ入場して5分の間にAの括りの中から1つ、Bの括りの中から1つ苗を選んでレジに移動しました。1回の会計で最大で2つ購入出来るシステムです。
2分経過時と残り1分の時点でダニエルさんから声掛けがあります。
最後の集団だけ60人一気に入場して苗を選びました。
人が多すぎて狭い通路を行き来出来ず十分に見られないなと感じる部分もあり、最後は30人ずつでも良かったのではないかと思いました。

イベント会場では店内の苗も購入することができました。
大好きな錦玉園さんの苗があって、迷わずカゴに入れました。
以前は港北インターのコーナンや調布駅の駅ビルに入っていた植物店などでも錦玉園さんの苗を購入することが出来ましたが、最近は入荷が減ったそうでなかなか会える機会が少なくなってしまいました。
コロナの心配もあって、毎度大混雑のビッグバザールも行かないようになり、久しぶりに苗と対面しました。

こちらの2つをお迎えしました(*^▽^*)
まさか錦玉園さんの苗があるとは知らず、可愛い苗をお迎え出来て大満足です。

今回はミックスベリアとフランシノ交配を多めにゲットしました。

フランシノ×トバレンシスは交配に使いたくてゲットしました(*^▽^*)
これらを使った面白い交配を作れたら良いな(*^▽^*)
ミックスベリアが双頭苗で土がガッチガチだったので、帰宅してすぐに植え替えをしました。
おらいさんはポット植えの鉢底に以前はヤシの皮を使用していたと思ったのですが、抜いてみてびっくり。
鉢底ネットなどが一切見当たりませんでした。
手で割いても出て来ません。
代わりにガチガチの根っこが鉢底ネットの代わりをしていました。
葉挿しっ子を植えてから一体どれくらいでガッチガチの根鉢になるんだろうな…なんて思いを巡らせました。

おらいさんの多肉を追い始めてからもう7年くらいが経過していて、
ざわわはいつ出るのか?と聞いた際にはあと5年くらいを目処に…なんて聞いていたのですが、まだもう少しかかりそうですね(*^▽^*)
3月には久しぶりのザワフェスが開催される予定でワクワクしています(*^▽^*)

,