花芽いっぱい

花芽いっぱい

こんばんは(*^▽^*)
予想最高気温14℃、予想最低気温1℃(Yahoo!天気より)

今日は久しぶりに気持ちよく晴れたので、のんびりタニパト(多肉パトロール)しながら水やり、多肉パトロールなどをしました。
紅葉!?
そんなのいいから花芽が欲しい!と、紅葉の時期にも液肥を与えました。
今年は思った以上に花芽が沢山上がっています。

左上からメキシカンジャイアント、小雪、シモヤマコロラータ、メキシカンジャイアント×ざわわです。
どれも花芽が顔を出しています。
メキシカンジャイアントなんて、いつも5月中旬頃の
もう交配なんて飽きたよ!
なんて思っているあたりに花芽を上げ始めるお寝坊さんでしたが、来年春に向けてやる気満々です。
いつもは早すぎる花芽は上手く育てられないのでカットしていたんですけど、今年は室内にお招きして交配をしようかと考えています。
我が家は年中外管理をしていたので花の蜜が出にくくなってしまうんですよね。
キチッとやるのであれば、風対策も兼ねて花も支柱を立ててワイヤーで括るのがいいのか…なんて考えたりしています。
(やるかどうかはまた別問題ですが…蘭とか育てている人を見るとやってたりしますよね…)
コロラータはこの2つだけで、残りは全然出ていませんでした。
Yecoraなんて皆花芽を出して、来年は楽しみたいと思っていた青鬼も花芽を出していました。
今年は肥料を使って花芽を誘発していないので、本人たちのやる気なんですよね…。
どうにか花芽を切らずに交配に使えたらいいなと思っています。

ずっと前に販売していた、花月夜×チワワエンシス。
自分用に!と4つ確保して、名前をつけられたらいいなと特に気に入ったものを育てていました。

特別可愛らしいものに名前をつけて可愛がろうと昨日まで思っていたのですが、ありきたりな交配式、ありきたりな完成に(`・ω・´)
ウームムム…普通に可愛いけどこれでいいのか?ともう1人の自分が囁き始めました…
増やして、咲いた花を確認しながらもう少し考えたいと思います。
4つ並んだ右の写真のうち、下のパッキパキな子もなかなか可愛いですよね。こちらにも名前をつけようかな。
こちらの方が個性的で可愛かったりするんだろうか…。
小雪園の名付け第1号はこの2つになりそうです。

そしてそして、
10月某日にNu:Ta29さんと一緒に多肉屋芽吹さんのお店にお邪魔した際に購入していた苗をブログで紹介するのをすっかり忘れていましたぁぁぁぁ!!!
紹介したと思ってたよ…_:(´ཀ`」 ∠):
そう!かげとりさん&みきさん夫妻の苗です(*^▽^*)

白雪姫×コロラータと、コロラータブランディティです(*^▽^*)
少し前に販売情報をインスタで拝見していて、さすがにもう…売ってないよな…と思いながら行ったところ、販売されていて、びっくりしながら2つカゴへイン…!
どういう苗を作っているんだろう?と楽しみにしていたので、色々と見る事が出来て楽しい時間になりました!
買ってきてからずっと日当たりのいい場所に置いてあるんですけど、今年はなかなか天候に恵まれず、紅葉も遅い感じがしています。
白雪姫もコロラータもどういうのを使っているんだろう…なんて思いを馳せながら眺めています。
いつか大きくなったらまた交配に使ってみたいですね(*^▽^*)

かげとりさん(@kg.f.b)&みきさん(@mikitan.iku.niku)の多肉の販売情報はインスタから(*^▽^*)
多肉屋芽吹さんやコテッジガーデンさんで販売していますので是非チェックしてみてください(*^▽^*)