ざわざわしたい!パート2

ざわざわしたい!パート2

こんばんは(*’▽’)ノシこゆきです。
今日のベランダの最高気温15.5℃、最低気温11℃。
雨が降って、冬を感じさせるような寒い1日になりました。

勝手にざわわ紹介企画(笑)
我が家のざわわ交配種紹介第二弾(≧▽≦)

エボニー×ざわわの爪( *´艸`)
エボニー×ざわわは2株ありますが、この株のツンツンした爪の鋭利な感じが大好きです♡
爪の先の紅葉具合に惚れ惚れ(*‘ω‘ *)

相府連×ざわわの中心のパッキパキ感が好き(*‘ω‘ *)♪♪
株を長い期間育てていくことで、紅葉の具合が変わることもよくあるので、この交配種が今後どういう風に変わっていくのかとても楽しみです。

同じ交配種でも葉の厚さが全然違うのでついつい買ってしまったフランシノ。
右側のフランシノは特に葉が丸いので、勝手に丸葉フランシノって呼んでます(*^^*)
冬になるともっと綺麗な株になります。

最後はざわわではないですが、大好きなおらいさんの交配種、ブランディティ×黒爪ザラゴーサ。
こちらは購入した年の冬の姿です。
ピンクで長-い爪が素敵(*‘∀‘)

ブランディティ×黒爪ザラゴーサ

こちら、ブランディティ×黒爪ザラゴーサの現在の姿です。
外葉が少し抜けたように黄色いのは夏場の高温障害のせいだと思います。
かなり大きな株になり取り扱いに困ったので、昨日、植え替えをして外の葉を沢山もぎ、土に植えました(*^^*)
もいだ葉は葉挿しにします。

凄く綺麗な色の多肉ちゃん。
来年の春には何かと交配できないかな(*^^*)