多肉ちゃん室内退避

多肉ちゃん室内退避

こんにちは!
狭いベランダで多肉を育ててます、こゆきです。
多肉大好き多肉漬けの毎日です。

大型で非常に勢力の強い台風19号(ハギビス)が近付いていますが、
このままの予報でいくと、我が家の上を通過するよう。

多肉ちゃんのいつもの台風対策というと、
トレーに多めに水を入れて風で動きにくくしたり
風などで飛んでしまいやすい軽い実生苗は室内に取り込んで、
残りの親株は外に残し、大きなプランターでトレーが動かないように周りを固めるだけ
なのですが、

今回は台風の予報が有り得ない数値だったので
大きなプランターも全て室内退避決定!!

こんな風にトレーに入れて(100円ショップセリアで販売しているトレーです)

外に置いてある多肉ちゃん全てを室内へ。

乗せられるだけ全部乗せて、残りは下に。2部屋が多肉でいっぱいに。
全部室内に退避するのに3日間かかりました…

外に置いてあったラックごと室内に退避。
ラック自体が重いので、畳に沈みこまないようにすのこを敷いています。
大きなプランターなどは下に袋を敷いて室内へ。

これから台風がやってきます。
やれるだけのことはやったから、あとは何事もなく過ぎ去ってくれることを祈ります。
どの地域も被害なく台風が過ぎてくれますように。