紅葉

2019年10月30日

こんにちは!
狭い狭いと言いながらベランダいっぱいに多肉を並べてます。
ベランダ園芸部のこゆきです。

くもり時々雨。
最高気温17.6℃
最低気温13.8℃
(どちらも我が家のベランダの温度です)

台風が去った後、突然寒くなってきたからか、
多肉ちゃんも色づいて綺麗になってきました。

ラウィ×白夜

あまり出回っていない多肉ちゃん。
交配種は一個一個がオリジナルで、色の染まり方から葉の形までさまざま。
真夏の間は、とっても地味な緑色をしていました。

夏の間は
あなた、誰!?一体誰なの!?
ってつい声を掛けてしまいそうになります…

おらいさんのチワワエンシス

来春に花芽が出てくれたらいいなぁと期待を寄せている、おらいさんのチワワエンシスです。
このチワワさんは中心が家出しなくて形が崩れにくく、綺麗な形を保っているのですが、花芽が出てくれないのが難点な株です。
原種であっても、株によって種が出来にくいもの、種が実っても全く芽が出ないものがあります。
株によって、お父さんに向くもの、お母さんに向くもの、さまざまです。

おらいさんから購入したチワワエンシスの他の株が、昨年お父さんとして大活躍!
花粉は採取して冷凍庫に保存していますが、何種類かチワワエンシスの交配種を作ることに成功しました。
チワワエンシスが親の交配種は人気が高いので、来春もいくつか交配したいなぁ

コロラータ

BBで購入したコロラータです。
中心のカクカクした感じが面白くて購入。
同じ種類の多肉ちゃんでも、色の染まり方や葉の形に面白みがあるとついつい購入してしまいます。

オリオン

年中葉が色づいているオリオン。
年間を通して綺麗な色をしているのでお勧めです。
現在4~5号鉢サイズですが、これ以上は大きくならなさそう。

象牙

何年か前にとても人気のあった韓国苗です。
真夏の間はもっと青白い色をしていたのですが、最近の寒暖差のせいか葉の外側が少し色づいてきました。
既に3.5号鉢にパンパンですが、植え替えずに様子見をしています。
半年くらいで1号鉢サイズから4号鉢クラスまで大きくなりました。

今週、来週は雨や曇りの日が多いようです。
寒くなりましたので、体調管理に気を付けましょう(*’▽’*)ノシ