あめあめあめ。

2019年10月30日

こんばんは。
こゆきです(*‘∀‘)ノシ
夜になって、雨も本降りになってきました。
今日のベランダの最高気温16.8℃、最低気温14.2℃。
秋を通り過ぎて一気に冬めいてきました。

今夏、沢山枯らしたイエコラさん。

雨続きの多肉ちゃんのお世話は、色々と気を遣います。
成長期に2週間以上お水をあげていないトレーがあるのですが、葉にしわが寄り始めました。
下の葉が枯れる現象も見られ、明らかに水不足の多肉ちゃんたち。
短いスパンで下葉が枯れこんだり、葉が薄くなると、水不足のサインです。

どっちもクスビダータメンチャカ。
右がサンロベルト。

お日様が当たらない状態でお水をあげると、葉が下を向いてしまったり、幹が徒長してしまったりする原因になるので上げない方がベターなんですが…
せっかくの成長期だし、葉が枯れこんでいる様子をみて、今日は小さい多肉に給水。
ちょろっと給水のつもりが、たっぷりあげてしまいました(*’ω’*)
明日以降も雨の日が続くので、徒長してしまわないかなと、ちょっと心配しています。

錦玉園さんのブルースパイン。

最後に自慢の多肉ちゃんを。
錦玉園さんのブルースパインです。
この多肉ちゃんは全然手に入らない、幻の多肉ちゃんのうちの1つです。
この多肉を追い求めて、5年ビッグバザールに通いました(笑)
毎回、錦玉園のブースに駆け込んですぐ、「ブルースパインはないですか!?」と、周りに並んでいる人が錦玉園さんに確認するのですが、もうないです~って答えが返ってくるほど人気の種類です。
今は前よりは手に入りやすくなってるのかな?
これからの紅葉が楽しみな株です( *´艸`)
出来れば来年は交配が出来たらいいなぁ(妄想)

明日は自作の実生苗の紹介などしたいと思います(・∀・)/