ざわわ交配種と同じ交配種の多肉

こんばんは、こゆきです(*‘∀‘)☆
今朝は窓ガラスが結露していてとても寒かったのですが、昼間は暖かくなりました。
ベランダにやってくる虫達も減ってきました。
いつの間にか秋の虫も静かになりましたね。

(ノバ×リラシナ)×ざわわ

おらいさんのざわわ交配種、(ノバ×リラシナ)×ざわわ。
ノバは、ザラゴーサsp.novで出回っている原種で、ものすごく高価な種類になります。
かなり古くから日本にある種類のようですが、私自身はまだ手にしたことがありません。
内巻きで細い、爪の形に特徴がある、とても高級な品種です。
いつか欲しいなと長年思っているのですが、なかなか高価なのと出会う機会に恵まれないのとで、いつか出会えたらいいな(*’▽’)♡

錦玉園のクリスマス×(ザラゴーサ×チワワエンシス)。
クリスマスなどのアガボイデス系は、よーく見ると株自体が少しラメが入っているように見えます。
アガボイデス系の交配種は身に粉をまとっていないものがほとんどです。
艶っぽい感じがとても好きです。
ザラゴーサ×チワワエンシスは、おらいさんのざわわと同じ交配式で、錦玉園からこの(ザラゴーサ×チワワエンシス)を片親にした交配式の多肉は沢山販売されていますが、まだこの親株を見たことがないです。
いつか錦玉園さんがお披露目してくれるのが楽しみです( *´艸`)

おらいさんのメキシカンジャイアント×ざわわ。
メキシカンジャイアントの交配種は基本的にメキシカンジャイアントの表現形質が買っていることが多く、ほとんどがメキシカンジャイアントになってしまうのですが、この株はメキシカンジャイアントとざわわの表現形質が上手に出た株だと思います。
爪の色も綺麗に出ていて、好きな種類です(*ノωノ)

昨日、どうしても多肉を並べる場所がなくなり、ベランダの多肉棚を買い足しました。
これで多肉を並べる場所が増えた!
と一瞬喜んだのですが、新しい棚は既に多肉でいっぱい(笑)
世の中は多肉イベントでにぎわっていますが、新しい多肉は買えないなぁ…