寄せ植え

こんばんは(*’▽’)ノシ
今日は昼間は晴れて暖かい1日になりました。
普段撮影しているスマホのカメラを壊してしまったので、他の端末で撮影しています♪
スマホを落としたら、何故かピンポイントでレンズ部分が壊れるという奇跡。
(そんな奇跡に出会いたくない~!!)
寄せ植えは普段あまりしないのですが、素焼き鉢を自分でリメイクして寄せてみました(*‘∀‘)

鉢に多めに土を盛って先に土を濡らしておき、真ん中から大きい多肉を挿していきます。大きいものから挿していくと、真ん中部分が盛り上がった寄せ植えを作ることが出来ます。
この寄せ植えは、中央部分にシモヤマコロラータ、オパリナ、ピンクエッジ、ケッセルリンギアナなどを使用しています。
寄せ植え用に使用するエケベリアは、予め数日水を切っておくと植えるときに葉が折れにくくなり、形を形成しやすいです。

ピンセットで根元部分をつまみ、土に植えています(^^)
植え替えや寄せ植えをする際にはこういう道具を使用しています。

大きな多肉を植えた後、その周りに中くらいのもの、小さいものの順で多肉を寄せていきます。
セダムなどの小さい多肉は、茎部分を長く切って、予め茎部分の葉を取っておくと挿しやすいです(^^)
この寄せ植えには他にも白雪姫、野バラの精、クララ、イードンスノー、静夜、セダム・マジョールなどを使用しています(^^)

パープルヘイズなど、葉がぽろぽろと取れてしまうセダムを寄せ植えに使いたい時や、寄せ植えた後、葉が落ちてしまった時は、寄せ植えの中に葉を種のようにまいておくことがよくあります。
そのうち顔を出して、寄せ植えの一部になってくれます(*^^*)

最後は錦玉園の美人のコロラータを紹介して終わりたいと思います♪
中心部分がとても綺麗になってきました(*’▽’)

今日もありがとうございました!
おやすみなさい(*’▽’)ノシ