おらいさんのざわわ交配種の現在

こんばんは(○・ω・)ノこゆきです。

今日はとても寒い朝になりました。

実際の最低気温は何度だったんだろう…気になる…

色んな方のインスタを巡りましたが、関東でも今朝はバケツの水や多肉が凍ったりしたようです(>_<)

そうとは知らず、今日は多肉を触ったり写真を撮ったのですが、多肉が少し柔らかくなったりしていました(>_<)

辞めて~(泣)

今日は手持ちのおらいさんのざわわ交配種の紅葉の様子を紹介していきます♪

エボニー×ざわわ

エボニー×ざわわは、ざわわ交配種の中でも最初の方に出たものです。下葉が少し紅葉し始めていますが、まだあまり紅葉が進んでいません。爪が長く、とても綺麗な多肉ちゃん。

La Paz×ざわわ

昨年の秋頃に初めてデビューした種類だと記憶しています。LaPazの特徴がよく出ていて、葉挿し成功率は高いですが、葉をもぐこと自体はとても難しいです。私が持っている株は爪が黒いタイプですが、ラパスざわわはあまり赤い爪のタイプのものって見かけないかも知れません。

ざわわ自体がザラゴーサとチワワエンシスの交配種なので、爪のタイプは赤いものと黒いものの2種類があります。

エボニーサリトレラ×ざわわ

こちらもラパスざわわと同じくらいの時期に販売され始めました。エボニーサリトレラ自体も販売されていますが、まだあまり名前自体が知られている種類ではないと思います。

フランシノ×ざわわ

昨年までは赤い爪の多肉ちゃんでしたが、今年は少し黒さも発揮!今後の染まり具合に期待です♪

ブランディティ×ざわわ

今年はすっごく綺麗に染まり始めました。まだ小さな株だったときはこんなに染まってくれなかったので、年数が経つにつれて少し染まり方も変わってくるのかな?

相府蓮×ざわわ

相府蓮×ざわわも、今年は本当に綺麗に染まってくれています♥もっともっと赤くしたい~

フランシノ×ざわわ

ちょっと調子が悪そうですが、この先の紅葉に期待!

ラウリンゼ×ざわわ

写真より実物の方が少し濃い色をしています。大分大きくなってきました。現在3.5号鉢に入っています。

コロラータ×ざわわ

赤黒い感じの爪がなんとも言えない交配種です。葉が肉厚な感じが大好きですが、子株の時のプリっとさは大人になると少し薄れてしまいます。人間もか(笑)

室内の窓も既に結露し始め、明日もますます寒くなりそうですが、多肉ちゃんが凍りませんように(。-人-。)

おやすみなさい!