コロラータ特集

こんにちは(*’▽’)ノシこゆきです。
コロラータが好きすぎて、自宅に種類の違うコロラータがいっぱいあります…
今日は手持ちのコロラータについて紹介していきます(*‘∀‘)

下山コロラータ

下山コロラータは、葉の形や爪の感じが桃太郎と似ています。葉挿し成功率が高くて、育てやすい多肉ちゃん。
この下山コロラータは、ヤフオクで3年ほど前に購入したものですが、他にもいとうグリーン産のシモヤマコロラータがあります。現在ではいとうグリーン産の多肉はとても手に入りやすくなっています。価格も安定していて、安い多肉を提供してくれる生産者さんです。
何年か前に手に入りにくかったもの!高価だったもの!と思うと、ついつい購入してしまいます。

コロラータ・アテマハック

以前にも何度か登場しているアテマハック。
お気に入りのコロラータです。先日、とても暖かかった日に少し紅葉がさめてしまいました。今度植え替えしたら、葉挿し用の葉をもごうと思っていたのに、すっかり忘れてた…
最近こういうパターンが多いです(;´・ω・)

長葉コロラータ

長葉コロラータって何だろうと思って購入しました。
コロラータブランディティとも違うし、メキシカンジャイアントとも違うし、中間くらいでしょうか。
まだ来てから1年経っていないのですが、結構大きくなりました。
今後の成長が楽しみな多肉ちゃんです。

コロラータタパルパ

コロラータの中でもムッチリな感じが可愛い多肉ちゃん。左にちょこっと見切れているのが、サボテン相談室産のコロラータリンゼアナ。リンゼアナがとにかく赤く色付くのに対して、タパルパはちょっと白っぽい個体です。
もうちょっと綺麗に色付いてるんだけど、なかなか上手に撮れないです。

ホーリーコロラータ

錦玉園さんから購入したホーリーコロラータ。ホーリーコロラータは意外と葉挿し成功率も高いです。
葉の色付き加減が色気があって好きな種類です。

コロラータのトレーを用意したのですが、1ケースじゃ入りきらない上にぎゅうぎゅうで…。
コロラータって結構大きくなるんですね💦
トレーから取り出せない状態です(; ・`д・´)取り出したら、しまえない(笑)
本日、後半戦もいい1日になりますように(*‘∀‘)ノシ