お気に入り♪

2021年2月27日

こんばんは(*‘∀‘)ノ
ベランダの最低気温3.1℃(4:43)予想最低気温0℃
午後から厚い雲に覆われて寒くなりました。
これからの時間帯、関東でも雪が降る予報になっているようですね。
明日の予想最低気温は2℃なので、凍ることはないかなと思っているのですが、寒いので小さい子だけでも室内に取り込もうかどうしようか考えています。
雨は下に落ちるので、強い風が吹かない限り小さい苗に届くことはないのですが、雪だと弱い風でも吹き込んでくるので、ちょっと厄介です。

今日は撮りためた写真から今が旬の可愛い多肉ちゃんをご紹介します(*‘∀‘)ノ

おらいさんのロメオ×ラパスです。
中心の葉の形のツンツンした感じがラパスっぽいですが、全体的な葉の色はロメオの強い赤色をしています。
葉の先が少しピンクなのが可愛い(*‘∀‘)
変な時期に植え替えをしたのでお水をあげてもなかなか吸ってくれなくなっていますが、中心の葉数が増え、元気があるので問題なしと思っています。もちろん、葉挿しでいくつか保険株を用意しています(*^^*)

錦玉園さんから購入したホーリーコロラータです。
出所不明の多肉ちゃんですが、むっちり可愛いコロラータです。
コロラータは色々な種類を沢山持っているのですが、私の家ではどれも花芽をあげてくれたことがなくて、コロラータを親株にして交配をしたことがありません。
昨年はリンゼアナを新たに5株購入したので、来年はどれか花を咲かせてくれないかな、交配に使えたらいいなと思っています。
コロラータ×ラパスもやってみたいですね♪

ホリコロです。
手に入れて1年弱の珍しいコロラータです。
はじめ、ホーリーコロラータとホリコロを同じものだと思って購入しましたが、こうして並べて見ると紅葉の具合や葉の細さなど違いがあるものと思って育てています。

日に日に紅葉が増し、可愛くなっていく多肉ちゃん。
春に交配するのが楽しみです( *´艸`)