今日の紅葉多肉

こんばんは(*‘∀‘)ノ
今日のベランダの最低気温2.0℃(7:16)予報最低気温2℃(Weathernewsより)
昨夜は東京で雪が降ったようですね。こちらも道路が少しぬれていました。
朝の多肉パトロールでは全く被害はありませんでした。
小さな実生苗も元気(*‘ω‘ *)←結局取り込まなかった

今日は目についた多肉ちゃんたちを紹介していきます。

まずはリリアンです(*^^*)
韓国苗。片親はリラシナだと思っています。
リラシナと同じように育てているのですが、現在3.5号まで大きくなってきました。
少しだけ粉をまとい、青白い肌をしたすっごく可愛い子です。
夏場に少しピンク色になります。

Beehouseさんのフルールです。交配式はコロラータ×(ブルーサプライズ×ザラゴーサ)。
昨年の姿を紹介した時よりもますます色付いて綺麗になりました(*^^*)
Beehouseさんのブルーサプライズの交配は綺麗に紅葉するものが多いです。ブルーサプライズの株を見てみたいです(*‘ω‘ *)

最後は色付いてきた、錦玉園さんの花手毬です。
先日紹介した時より(12月13日のblogより)もかなり綺麗に色付いてきました。
交配式は分かりませんが、葉の形といい、このムッチリ具合、片親は白牡丹かな?もう片方は沙羅姫牡丹かな?
錦玉園さんの交配多肉は難しいです。
横から子供が吹いてきているので、増えやすい種類なのかな?と思います(*^^*)

白牡丹は普及種中の普及種で、野晒しでも簡単に増えるので初心者が一番最初に育てるのに向いている種類だと思っているのですが、とっても可愛い多肉ちゃんなので、こういう風に色合いのいい多肉と交配して、色違いの種類を沢山作るのも面白いかもしれないです。
家にたくさんあるのに、なかなか花を咲かせられない多肉ちゃんでもあるので、花が咲いたら交配させたいです(*^^*)