錦玉園さんから購入した多肉ちゃん

こんばんは(*’▽’)ノシこゆきです♪
今日はとても寒い1日でしたね(>_<)
昼間も日光が中々出なくて気温が上がりませんでした。
私は今日は休養日♪多肉のお世話も出来ないので、1日コタツムリをして過ごしました(笑)

錦玉園さん多肉シリーズ第三弾!!
(よかった…なんとか第3弾までこぎつけたよ)
第三弾の今日は、錦玉園さんから購入した多肉ちゃん。

花手毬

この苗の両親は誰なのかとよく考えるんですが、ネットでもあまり見かけることがない種類です。
おそらく錦玉園さんで作出した種類になると思うのですが、錦玉園さんでは他の生産者さんからの苗を増やして販売している場合もあり、自分が交配して作出した苗と札などで区別しないで販売しているので、実際に聞いてみないと出所が分からない苗もあります。

陽炎

「かげろう」と読むそうです。
年中、渋い色してます(笑)
錦玉園さんで作出した種類。
こちらもネットでもあまり見かけないですが、真っ赤に紅葉させている人もいて、それが本来の色なのだと思うのですが、我が家では渋い色のまま、2年は植え替えをしていないです。
赤くなって~!!

アガボイデス×相府蓮

購入した時は真っ赤だった多肉ちゃん。
葉挿しも容易です。
夏の間は真緑になっていました。アガボイデス系多肉を赤く色付かせるのが苦手です(>_<)

白蓮華

白蓮華は普及種で、色々な業者さんから販売されていますが、錦玉園さんから購入した白蓮華の色付きが最もいいです。一際目を引く美しさです。
実際の白蓮華はもっとピンクに色付いてとても綺麗なんですが、多肉の色とか透け感とかを写真に残すのは限界がありますね。今年は交配でも活躍してくれました(*’▽’)

チェリーブロッサム

葉挿しが容易な株です。昨年購入した時は小さな苗だったのですが、あっという間に大きくなりました。
来年度は交配もしてみたいけど、自家受粉したら両親が分かるかな?

気付いたらもうすぐ師走も半分まで来てるんですね!驚き!
今年もあと2週間ちょっとで終わるんですね( ゚Д゚)💦
1年が過ぎるのはあっという間だなぁ…