サボテン相談室さんの実生苗

おはようございます(*・ω・)ノシこゆきです。
今朝も冷えましたね。
今日は自宅にある、サボテン相談室さんから購入した株を紹介していきます♪

サボテン相談室は群馬県館林市にある、多肉植物の生産業者さんです。
エケベリア属の実生苗を中心に販売しています。
私自身はサボテン相談室さんへは行ったことはないのですが、サボテン相談室さんの多肉はネットやインスタ販売などで購入することが出来ます。

リラシナ×ラパス

サボテン相談室さんで販売している、ラパスリラの逆交配。
凄く綺麗な株なのですが、葉に少し線が入って、あまり安定しない株です。
こういうのは成長とともになくなる場合と、実は斑入りだったというパターンがあります。エレガンス系にはよくあることのようです。

コロラータリンゼアナ

家に来たときは真っ赤に染まってやってきた苗ですが、上手に染めてあげられないです(;´・ω・)来年度は花芽が出てくれたらいいなぁと期待を寄せています(*’▽’)

コロラータA×コロラータリンゼアナ

Beehouseさんがエースという名前で交配をしている親株の交配種ではないかと思っています。
今年の夏に購入しました( *´艸`)あなたは小さすぎるから、花芽が出てもチョンパだね♪
まだまだ小さい株ですが、 なかなか見かけない交配種なのでとても楽しみです。

エレガンスラパス

少し紅葉が始まりました。
葉の雰囲気などはラパスよりヒアリナっぽさがあるのですが、紅葉の具合などはラパスですね(*‘∀‘)紅葉がMAXになるととっても綺麗になります。

ハルビンゲリ・サンホアキン

隣の株に日照権を侵害されています(笑)
移動させてあげたいけれど。
まるでラパスのような葉の形や色をしています。
縁のピンクがとても綺麗で今後が楽しみです( *´艸`)

寒すぎるのはあまり好きではないけれど、関東に来て、多肉植物と出会ってから、冬の寒さが楽しみになりました。
これからの時期は紅葉本番(‘∀‘)ますます多肉がアツいですね('▽’)
今日も素敵な1日になりますように!