紅葉してきた多肉たち

こんばんは(*’▽’)ノシこゆきです。
当地はよく晴れてとっても穏やかな1日になりました。
栃木県北部に14日夜遅くまで暴風雪警報が出て驚いています。まだ12月!しかもついこの間、年末にかけて暖かくなるというニュースを見たばかり。寒くなりそうなので、今日は暖かくしてお休みくださいね。

今日は紅葉し始めた多肉ちゃんを紹介していきます♪

コロラータタパルパ
優木園さんから購入したコロラータタパルパです。
完全に紅葉すると、全体が濃いピンクになって爪が黒っぽく色付き、他のコロラータタパルパとは少し違う紅葉の仕方をします。紅葉本番はまだまだこれからです(^▽^)

Beehouseさんの交配種、アメリです。
葉挿し成功率が高く、ほぼ100%葉挿しが出来ます。丈夫でとっても綺麗に紅葉してくれます。交配式はプリドニス×A(エース)。
なかなか手に入りにくいBeehouseさんの交配種ですが、最近はタイミングが合えばメルカリなどでも購入することが出来ます。

コロラータ・アテマハック
コーレスで購入してきた種からの実生苗です。
現在、いつものプレステラ90の鉢に植えているのですが、最終形がどれほど大きくなるのかはまだ未知の多肉ちゃん。
赤く染まってとても綺麗なので、交配にも使いたいですね。

ロメオ×ラパス
おらいさんの青札です(*‘∀‘)
変な時期に植え替えたせいか、ちょっと調子が悪そうな色。どきどき。

ヒアリナ
おらいさんから購入したヒアリナです。
ヒアリナは他にも持っているのですが、こんな風に色付いてくれるとは思ってなかったのでとっても嬉しいです(*’▽’)

クスビダータサンロベルト
夏の間も綺麗に色付いてくれていましたが、現在も綺麗な多肉ちゃん。
植え替えてからかなり大きくなりました。

今日は実生苗の植え替えも少し行いました。
実生苗の生育の速度の早さ、早いのは嬉しいんだけど、植え替えが本当に追い付かない…
明日も晴れて暖かくなりますように(^▽^)ノシ