優木園さんから購入した多肉ちゃん

こんばんは(*’▽’)ノシこゆきです。
今日も晴れて暖かい1日になりました。
今週は雨が降ったり晴れたり21℃予報の日もあって、忙しく天気が変わりそうですね。

今日は優木園さんから購入した多肉ちゃん特集です(*’▽’)
優木園さんのハウスへは遠くてなかなかお邪魔できないのですが、優木園さんの苗は五反田のビッグバザール(時々来ているみたいです)やコテッジガーデンさん、八王子のガーデンメッセなど色々な所で購入することが出来ます。
早速写真からいきます♪

Cuspidata Menchaca v Parrasensis Parras

優木園さんの苗で1番初めに買った苗がこちらの実生苗です(*‘∀‘)
内巻きの特徴的な爪がとてもカッコイイ多肉ちゃん。年中ちょっと渋い色でこんな色をしています。
2018年の交配にも使いました♪

コロラータリンゼアナKK実生苗。
同じ種類の札になるんですが、2種類持っています。
コーレスの種からの実生苗なのだそうですが、コーレスが種を間違えたのか、コロラータリンゼアナとは全然違う姿をしています。
どちらかというと、ラジョヤとかラホヤと呼ばれる種類と顔が似ていると思います(*‘∀‘)

Juliana Rio Piaxla

まだあまり手に入りにくい種類。
なんとも言えないピンクな姿と、葉の形が面白い多肉ちゃん。
原種なのか、交配種なのかも分からない種類ですが、色合いとか姿が珍しい形をしているので、何か交配に使えたらいいなと思っています(^^♪

クリアスノー

おそらく葉挿しから増やした子かな?
紅葉が進むとすっごく可愛くなります(^^♪

リラシナ×ザラゴーサspノバ

最後はリラシナ交配♪
個人的にリラシナ交配が好きなので、リラシナが親になっている多肉ちゃんを沢山持っています(^^♪

優木園さんの苗はコーレスの種の実生苗が多く、比較的新しいものを販売しています。
また独自の苗を交配・販売しています。新作が楽しみですね(*‘∀‘)