花芽発見!

おはようございます(*^^*)
1週間の始まり、月曜日ですね♪
今月もあと半分を切りました( ゚Д゚)今年も終わっちゃうんだなぁ。

今日はこんな時期に花芽を見付けてびっくりした多肉ちゃん。

おらいさんから購入したラウィです。
我が家では棚の1番上にあって、極力触らないように、粉が取れないようにしています。
ここ数年は毎年花を咲かせてくれていたのですが、毎年梅雨の時期に花芽を出して、交配してもカビが生えて、種が採取できませんでした。エケベリアの中でも大きくて立派な花芽をつけます。
メキシカンジャイアントとは対照的です。今年はもしかしたら花粉を採取するだけではなく、交配が出来るのではないかと期待(^^♪

優木園さんから購入したCuspidata Menchaca v Parrasensis Parrasにも花芽を発見!
来年も何か交配が出来たらいいなと思っていたので嬉しいです( *´艸`)
今の時期に花芽が見え始めても多肉の花は咲くまでに何か月もかかることが多いので、まだまだかかるとは思いますが、花芽確保°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

他にもモンブランとファンクィーンが花芽を出し、既に咲きそうです。
ファンクィーンは普及種なのですが、花粉だけでも採取しておこうかな。
先日、カメラを壊してしまって、なかなかカメラの癖をつかむのに苦労していましたが、やっと実際の多肉に近い姿を残すことが出来るようになってきました。
今日も少し写真を撮れたらいいな(^^♪