そろそろお水は控えめに

そろそろお水は控えめに

こんばんは(*’▽’)ノシこゆきです。
今日は雨が降って寒くなりましたね。
明日の最高気温の予報はなんと20度!
朝から多肉事が出来るなぁとウキウキしています。
先日、暖かいのをいいことに沢山水やりをしたのですが、脱落多肉もいくつか出てきました。

ちょっとピンボケしちゃってますが、こういう風に葉が開いて、色が少し黄色くなってきている多肉はお水のあげすぎなどで調子を崩している際によく見られます。
晴れているとついついお水をあげてしまうのですが、葉に厚みがある多肉ちゃん(ラウリンゼなど)はあまりお水を必要としない(葉に沢山水をため込んでいられる)種類だったりするので、とくにこれからの時期はお水のあげすぎには気を付けたいですね。

2018年実生苗達。
まだまだ腰水管理というわけにもいかず、ちょっと調子を崩してきている多肉ちゃんも。
逆に薄葉多肉はお水が好きだったりします。
これからの時期は必要としていそうな多肉ちゃんにちょろっとお水をあげていく管理方法になります。

最後は成長点が完全に家出しちゃった多肉ちゃん。
優木園さんから購入した、アウアルルコ。
アウアルルコって成長点が家出するんですね( ゚Д゚)オドロイタナー
成長点がなくなっても、脇から出て来てくれる芽にホッ( *´艸`)
次回から成長点が消えちゃったアウアルルコの成長記録を付けていきたいと思います。