165先生の3月の寄せ植え

165先生の3月の寄せ植え

こんにちは(*^▽^*)
先週末、165先生の寄せ植え教室に参加してきました!
最近寄せ植え教室の話が特別多いのですが(笑)最近寄せ植えに興味があるためです。
ご容赦ください(OvO)

今回の寄せ植えは、木箱に寄せ植えるというもの。
四角い器に寄せるにはどうしたらいいのかを教えてもらいながらの参加となりました。
この器を作った方とその次のWS(ワークショップ)でお会いして、ご一緒することができました。
苗も器も、手元に来るまでにその先に人がいるというのを最近はよく考えることがあります。

まだまだ個人的には初心者マークが外れない気持ちの状態で、
最初の一手をどこから始めたら良いのか?
高さは?
と、感覚がイマイチ掴めず、箱を見つめてむむむと唸っていたらひろこ先生が助け舟を出してくれました笑
まだまだ分からないことが多く、先生に頼ってばかりいます。

苗が可愛いから、出来上がりはもう絶対可愛いって分かってはいるんですけど(笑)
めちゃ可愛い寄せ植えができました(*^▽^*)
嬉しい!

寄せ植えが終わってから、WSでご一緒した他の方の寄せ植えを見ながら毎回1人反省会をするんですが、同じ苗を使っていても配置次第で全然違って見えるんですよね。
寄せ植え教室の面白いところです。

先日、GOHAN(神奈川県橋本駅近くにある飲食店です)の前を通ったら、凄く美しい寄せ植えが沢山並んでいました。
つい立ち止まって、繊細な寄せ植えをまじまじと見てきました。
いつか…こんな寄せ植えが出来たらいいな…と思いながらしばらく物思いに耽っていました。