錦玉園のBlueSpine交配

こんばんは(*’▽’)ノシこゆきです♪
今日は特別暖かかったですね~(*’ω’*)
いいお天気で陽射しが眩しくて、直射日光に目がしぱしぱ。洗濯物もよく乾きました!
年末にかけて暖かくなるというニュースに心が躍っていたのですが、週間天気予報を確認したら、あれ…?今日だけじゃない…?

そんなことはさておき
お待たせいたしました!手持ちの錦玉園の交配種シリーズ第二弾!!
(第二弾とか言ってるけど、手持ちの苗を確認したけどあんまりなかったの。。。このシリーズ、すぐ終わるかもしれない…)

☆BlueSpineの交配種☆
(片親がBlueSpineの場合)

BlueSpine×沙羅姫牡丹
まだどっちとも言えない紅葉の具合ですね。葉の感じからすると、両方の特性が上手く出ているのかな?という感じがしているんですが、どうなんでしょう?若干沙羅姫牡丹寄り…?
沙羅姫牡丹の交配種も基本的に沙羅姫感が出やすいというか、遺伝形質が現れやすい種類だと思います。
もっと紅葉したらまた撮影します♪

なんと…
BlueSpine×沙羅姫牡丹をもう一個持っていました。
種類が多くなりすぎて、所持している多肉の株が分からなくなっているようです(笑)
こちらは完全にブルースパイン寄り。
錦玉園さんの販売している苗は、錦玉園札の後ろ側に管理番号みたいなものがある時が!!
コレクターとしてはどんどん欲しくなりますね(笑)ちょっと嬉しいです( *´艸`)

BlueSpine×Cuspidata
購入してきたときはもっとピンクだった(もっとピンクだった時の画像がこちら)のですが、上手に色付かせてあげることが出来ません(涙)
現状維持が出来るだけでも優秀☆優秀☆
(時々発揮されるポジティブ)
これも両親の特性をよく継いでいるんじゃないかと思います。
今後に期待しましょう( *´艸`)

終わりに、昨日も紹介したBlueSpine×(ザラゴーサ×チワワエンシス)。
同じ写真なので説明は割愛します。

ブルースパインであちこち画像検索してみたら、見たこともないブルースパインの交配も沢山あって。
色んなのがあって面白いですね(*’▽’)
我が家のブルースパインも大きくなって花芽を見せてくれるようになったら色んな多肉と掛け合わせてみたいな♪