花芽発見!その2

こんばんは(*’▽’)ノ
ベランダの最低気温3.6℃(7:50)予想最低気温-1℃(Weathernewsより)
今日は二十四節気のうちの小寒。
寒の入りとされ、寒さがより一層増す頃と言われていますが、昼間はよく晴れてベランダにいても寒さを感じませんでした。
明日から雨が降る予報になっています。

今日は、先日のラウィに引き続き、早くも花芽を発見した多肉ちゃんを紹介していきます(*^^*)
(ラウィの花芽を発見した日のblogはこちら

おらいさんの青札、ブランディティ×黒爪ザラゴーサです。
株自体がかなり大きくて植え替えが必要となり、もうこれ以上大きくできなかったのでかなり葉をもぎました(>_<)
昨年も花を咲かせていたのですが、交配には使用しませんでした。
毎年よく色付いて綺麗な株なので、今年はエレガンス(月影)との交配など試してみたいです(*^^*)

次に紹介するのは優木園さんのリラシナ×ザラゴーサspノバ。
この株も昨年も花芽を見せていましたが交配に使いませんでした。
今年は何かに使ってみたいです(*^^*)
どういう多肉と交配させてどういう多肉を作りたいかって、結構難しいですよね(>_<)
葉が長くて細いので、丸みのある多肉と交配しようかなと考えています。

お正月明けの仕事始め、今日もお疲れさまでした(*’▽’)ノシ