こゆきさん家のラパス特集

こんばんは(*’▽’)ノ
ベランダの最低気温5.4℃(2:31)予想最低気温4℃(Yahoo!天気より)
雨から晴れて気温が20度近くまで上がり、今日は強い風が吹くという予報でしたが、
雨のち曇り、風もなくそこまで暖かくなりませんでした。
湿度も高く、洗濯物も全部部屋干しに。

本日は「2019年実生La Pazの成長記録」第三回目。
ボロボロ多肉たち
で紹介した、ピンクに染まっている調子が悪そうなラパスのその後です。

前回、第二回が12月29日に紹介しているので、10日ぶりの紹介になります(第二回はこちら)。
特段、大きな変化は感じられません。
種から同じタイミングで育ってきた兄弟たちも変化なし。少し紅葉が進んできたかな…?

今日はいつもの2019年実生La Paz達に加えて、2018年に実生で育ててきた、ラパスも紹介していきます。
左上は錦玉園さんの花手毬ですが、画面に写っているいる多肉ちゃんは全てLa Pazです(*‘∀‘)
種からここまで大きくなりました。

6つとも葉幅が狭かったり、広かったり、色々ですよね(*’▽’)
同じ環境で育っているのですが、個体差がよく分かります。
個人的には右上と右下の子が好み…(*‘ω‘ *)♡♡何とも言えない淡い色…
La Pazは他の実生と比較して大きくなりやすい種類ですが、夏の暑さでダメになってしまった個体もいくつかありました。
現在2.5号鉢に入っているラパス達ですが、もっと葉数が増えて見ごたえがある株に成長してくれたらいいなぁ。