交配省力化計画とセダム属

こんばんは(*’▽’*)
今日のベランダの最低気温9.3℃(5:34)最高気温20.6℃(15:20)
予報では最高気温20℃最低気温9℃(weather newsより)
カラリと晴れて気持ちの良いお天気になりました(*^▽^*)
今日の多肉事はこれから交配していきます\\\\٩( 'ω’ )و ////
昼間は場所を空けたり、花が咲いている多肉を集めただけでした。

とても良い感じの色になっている多肉ちゃんを発見!!
エケベリア属に見えますが、セダム属の多肉ちゃん(。・ω・。)

スワベオレンスという名前の多肉ちゃんです。
この時期にほんのりピンクに色付いて、こんなに綺麗になるんですね(*’▽’*)
基本的に年中通して青白い多肉ちゃんです✨青白い様子も好きなんですが、このピンクの感じも大好きです(*´꒳`*)
横から2つ、小さな芽を出しているんですが、花芽なのか、脇芽なのか(。・ω・。)
脇芽だったら良いなぁと淡い期待を寄せています。
今日も消えていないことを確認!
もしも花芽だったらどうしよう〜(*゚▽゚*)
何と交配しよう(><)!!

そして今日は久しぶりにセリアへ。
どうしても白い袋が欲しくて買いに出かけました。

外に出るのは1週間ぶりになります。
自称ヒッキーなんですが(笑)、コロナの影響で更にヒッキー度が増しています。
左の白い袋は収穫した袋を入れておくのに使おうと思って購入しました。

今までは、
採取した種を紙コップに回収

紙コップをトレーに並べて日光に当て、乾かす

1度コピー用紙に出して、爪楊枝などで種をかき出す
(種飛び散る🤣🤣🤣)

薬包紙に種子を包み、交配式を記入
(粉薬の包み方をマスターしました🤣)

プラスチックの箱に入れて冷凍庫に保管
もしくは種子を蒔く
という作業をしていたのを、大幅に作業をカットして(笑)

これからは
白い袋に種を回収

袋に交配式を記入

そのまま乾かす

折って箱に入れてそのまま冷凍保管する
もしくは、茶こしで種と花柄を分けて種を蒔く

という風にしてみようと思っています(*’▽’*)
紙コップで種子を乾かす場合、倒れて飛び散ることもあったので、そういうリスクもなくせていけたら良いなぁと思っています。
ホコリが入りにくくなるのも紙袋だからこそかなと。

写真右側の、眉毛のステンレスはさみは、多肉の胴切り用に購入してみました(*’▽’*)
今人気の生産者さんを真似て使ってみたいと思います(*´꒳`*)✨✨