種子を採取したよ

こんばんは(*’▽’*)
今日のベランダの最低気温13.8℃(5:30)最高気温23.2℃(15:06)
天気予報では最高21℃最低12℃(Yahoo!天気より)
昨日と比較してとても寒くなりましたが、晴れていたのでそこまで寒さは感じませんでした。
カラリと晴れて、気持ちがいい晴れでした(*’▽’*)

昼過ぎくらいにハッと気付いて、多肉の花芽チェックをしたら、予想どおり!

1番最初に交配した多肉の種がはじけていました(*’▽’*)
(交配をした時のブログはこちら

風に揺れる、種が沢山入った多肉の鞘(><)
慌てて紙コップに種を回収しました。
交配式を書いたマステもぬかりなく回収し、紙コップに貼り付け(*’▽’*)
種の出来はというと…

粒の大きな種と、ペラペラで小さな種があるのですが、芽が出てきそうなしっかりしたものがあるのでまずまずと言ったところ。
すぐに回収して種子をまいても良いのですが、少しこのままにして乾かします。
紙コップは種がこの溝にハマって取り出せなくなるので、昨年からプラスチックの小さなコップにしたのですが、すっかり忘れていました。
今年は省スペース化を図るため、小さな紙袋に鞘ごと入れるようにしようと決めていたのに、用意していませんでした。明日出られたら買ってこよう。

ラウィはやっと花が咲きました。

最初に花芽を確認したのが12月16日(その時のブログはこちら
花が咲くまでおよそ半年かかりました。゚(゚´ω`゚)゚。
梅雨になる前に交配出来るかしら(^◇^;)

最近花芽にちょっと変わった症状も発見しました。
今度写真を撮影できそうだったら、ブログで紹介したいと思います。

最後は可愛かったこちらの多肉ちゃん。
以前紹介した、イエコラで買った種子の多肉ちゃんです。

リラシナマディバだったら良いなぁという期待を持って大きくなるのを待っていたのですが、リラシナだったようです。
コーレスの種子を育てている地域の虫がいたずらして、イエコラ×リラシナだったら良いのですが(笑)
なんて、現在も淡い期待を抱いています(*´꒳`*)
ちなみにこちら、種まきに成功して、ちょっぴり大きくなってきた子がいっぱいあります\\\\٩( 'ω’ )و ////
もう少し大きくなったら皆さんにもお裾分けしたいと思います(*’▽’*)