クスピダータの紹介

こんばんは(*^▽^*)
今日のベランダの最高気温25.8℃(15:07)
予想最高気温26℃、予想最低気温21℃(Yahoo!天気より)

時折雨が降って、じめじめした梅雨らしい天気になりました。
7月7日頃に関東地方でも梅雨が明けるという予報が出ていた頃もありましたが、週間予報を見るとまだまだ梅雨は続きそうですね…

今日はクスピダータの夏の姿を紹介していきます(*^▽^*)

私はクスピダータの特徴的な爪の形が好きで、自宅にクスピダータを集めているのですが、クスピダータと一口に言ってもいくつも種類があります(*^▽^*)
まずは、赤く色付くクスピダータ・サンロベルトから紹介していきます。

クスピダータの中で赤く色付いてくれる多肉ちゃんです。
他のクスピダータのように爪が内側に向きますが、クスピダータの中では葉に厚みがあると思います。
去年はこんなに色付いてくれなかったのですが、株が成長するにつれて濃く色付き始めました(*^▽^*)

次はクスピダータメンチャカ・パラセンシスパラスです。
クスピダータ・サンロベルトよりも癖が強い爪の形をしています。
あまり手入れはしていないのですが、今まで全然トラブルもなく、丈夫に育ってくれています(*^▽^*)

最後はクスピダータ・メンチャカの紹介です。
この多肉ちゃんはサボテン相談室さんから購入したものです(*^▽^*)
クスピダータメンチャカはすぐ大きくなって、鉢からはみ出るものが多いです。
この子はお水が足りてなさそう(><)ごめんね〜

今日紹介してきたクスピダータ以外にも、クスピダータ・ゲムーラ、クスピダータ・ザラゴーサ(黒爪ザラゴーサのことです)などもあります。
クスピダータ・ゲムーラは、コーレスからの種を育てていますが、黒爪ザラゴーサとそっくりであまり違いが見られません。

昨日からこゆきblogで紹介してきた多肉の育て方が詰まった、まとめページ(実生編)の作成を始めました(*^▽^*)
良かったら見ていってくださいね♪