サボテンデビュー

2020年7月10日

こんばんは(*^▽^*)
今日のベランダの最高気温27.2℃(12:42)
予想最高気温29℃、予想最低気温24℃(Yahoo!天気より)

今日もぽつりぽつり雨が降ったり止んだりの1日でした。
最近、サボテンの魅力を再認識し、よく覗いているホームセンターでサボテンを買うことを決意しました。
今日の多肉狩りでお迎えした多肉ちゃんがこの3点です(*^▽^*)

ハオルチアとサボテン2点です。
このブログではエケベリアを中心に紹介してきたのですが、多肉植物と呼ばれるものは、これ以外にも沢山の種類があります。
今までサボテンを購入しなかったのは、このトゲが植え替えの時に刺さるのではないかという心配が大きかったためです。

近所のホームセンターで、風通しも日光も十分ではないと思われるような環境で育てられていた、この2点をお買い上げ(*^▽^*)
1号サイズの鉢に入っています。
自宅に帰ってから気付いたのですが、右側の多肉ちゃんにはカイガラムシが付着していました。
よーく見てみると、トゲの部分を選んで付着している様子。トゲの部分が好きなのかな?
とりあえずネジラミなどが発生していないかどうか、根の状態を確認しながら植え替えました。
サボテンを育てるのが初めてなので、現在の状態がサボテンにとってどういう状況なのか分かっていません(><)
とりあえず植え替えたけど、土はエケベリア属と同じような配合でよかったんだろうか…ドキドキ
実際に持ってみたら、トゲもそんなに痛くないんだね。まだ小さいからかな?
サボテンのお花の魅力に取り憑かれて購入したわけですが、お花を見られるのは何年後だろう。
とても楽しみです(*^▽^*)

もう1個はハオルチアを購入しました。
ハオルチア自体が自宅に少ししかなく、オブツーサばかりなので、こういうタイプのものを購入するのは初めてです。
植え替えてみましたが、赤土っぽい、水捌けがあまりよくなさそうな土でした。

暑い夏がやってくる直前のお迎えになりましたが、大事にするからね。
これからよろしくね(*^▽^*)

ランキングに参加しています(*^▽^*)
ポチッと応援をお願いします♫♫
にほんブログ村