遮光をするか外すか、遮光率を見極めるのが難しい

こんばんは(*^▽^*)
今日のベランダの最高気温34.6℃
予想最高気温34℃、予想最低気温24℃(Yahoo!天気より)

ここ数日間のうだるような暑さ、直射日光下で植物もダメージを受けるような日光とは違い、今日は比較的過ごしやすい1日になりました。
今日も念のため遮光ネットと塩ビの波板をして多肉を保護したのですが、日光が柔らかだったのでいつもより早い時間に遮光を外しました。
いつもより過ごしやすいと思いながらも、それでも最高気温は34℃!
今朝は久しぶりに長時間ベランダで過ごしました。
いつもは30分作業をすると喉が渇いて室内へ避難していたのですが、じっくり多肉を観察できました。

遮光をしていない場所に置いてある、ヒューミリス×コロラータです。
先日久しぶりに水をあげました(*^▽^*)
爪の形が独特で、先がピンクに染まってくれるので、とても可愛い多肉ちゃんです。葉の裏側に少し筋が入るのも面白いですね。
どちらに似たんだろう。

おらいさんの、ウエディングベルです。
行くとか行かないとかなんだかんだ言って結局参加した1月の五反田TOCビルでのビッグバザール。
そこで購入したウエディングベルです。
あの時はまさかこんな風になるとは思っていなくて、コテッジガーデンでの狩りに行ったすぐ後でしたが、参加してよかった!と思っています。

最後に紹介する多肉は、左がみわくの宵×ざわわ、右がHeeya Tipsです。
みわくの宵×ざわわはおらいさんの青札です。
黒い爪がざわわっぽさを出しているのですが、ざわわの血が入った種類は年月を重ねるごとにカッコよさを増すので、今後の成長をとても楽しみにしています(*^▽^*)
右のHeeya Tipsは、先日日光が当たった場所が一部焦げたので遮光をしたのですが、今度は日光不足になっているようです。
遮光をせずに乗り切った多肉ちゃんたちはそのまま育てれば良いのですが、
遮光組は遮光をした後、どういったタイミングで遮光ネットを外すか、というのが次の課題になりそうです。

今週は朝早く起きて水やりや薬剤の散布などの多肉の世話をしているのですが、生活のバランスが取れないせいなのか、変な時間に眠くなって寝てしまいます。゚(゚´ω`゚)゚。
まだまだ日光に当たらない時間に作業がしたいので、しばらくは早起きしたいと思っています(*^▽^*)