何年植物を育てていても…

2020年8月21日

おはようございます(*^▽^*)
8月20日のベランダの最高気温35.1℃、最低気温23.8℃
予想最高気温34℃、予想最低気温24℃(Yahoo!天気より)

昨日は最低気温が23℃台まで下がり、久しぶりに涼しい朝になりました。
日差しが痛かったので遮光ネットも念入りに。
風が強く吹き塩ビ波板が何度も飛ばされたので、ホームセンターでサイドバーを購入。
我が家のメタルラックは直径25mmのポールを使用しています。
互換性があるわけではないので、同じ種類のものを〜と説明書には買いてありましたが、違うものでも問題なくはまったので、ホッとして使うことにしました。
しかしなぜ、自分でカスタマイズするために部品を別で購入すると、まとめて買ったものより割高なのだろうか…

昨日は苗を2つ見送りました。
何年多肉を育てていても、毎年、こういう悲しい別れはいくつかあります。゚(゚´ω`゚)゚。

高級多肉が2つ、昇天していました。
右の写真は、調子を崩してからずっと成長を追ってきたBlueSpineです。
今月に入って元気な様子を紹介したばかりでした。
その時のBlueSpineのブログはこちら。
少しずつ大きくなっていくBlueSpineに安堵して、大きくなったことに喜び、来年は花芽が見られるかなと期待していたのですが、一瞬でこんな姿になってしまいました。
葉に見覚えのない水滴がついていて(多肉の左上部にある汚れのような部分です)、水やりした時についたかな?と思って気にしなかったのですが、
夜観察した時についていた水滴と同じ大きさのものが翌朝まで残っていたので、棚から引っ張り出して少し葉を引っ張るとポロポロと簡単に葉がもげました。
朝晩少し涼しくなってきたので、水を必要としているだろうとあげた末の出来事でした。
まだあなたはお水がいらなかったのね💦
ごめんなさいね。゚(゚´꒳`゚)゚。
小さな株は比較的頻繁に水やりを必要としますが、そこそこ大きくなった多肉ちゃんは辛め管理の方がちょうど良いということを時々忘れてしまいます。

こうしてバラバラになってしまう多肉もありますが、期待していた以上に元気に育ってくれている多肉ちゃんも。

錦玉園の小雪です。
双頭苗で購入し、いつかのブログで解体した多肉ちゃんでもあります。
小雪を解体した日のブログはこちら
2つともとても綺麗に大きくなってくれています(*´꒳`*)
冬になると更に紅葉してぎゅっと締まってくれるので、また可愛い姿をブログに出来るといいな(*´꒳`*)

今日も暑くなりそうですが、来週は少し涼しくなるみたい。
可愛い多肉ちゃんをお届けできるように頑張ります(*´꒳`*)