秋蒔きをしました

こんばんは(*^▽^*)
今日のベランダの最高気温31.9℃
予想最高気温32℃、予想最低気温24℃(weather newsより)

大型で勢力が強い台風10号が近付いています。
当初の予想よりも海上寄りに移ったので少し安心しているのですが、遠く離れた関東地方でも断続的に雨が降り続いています。
今日は朝から何度も強烈な雨が降り、市内のダムも夜中に放水していました。゚(゚´ω`゚)゚。
今夜から明日にかけて沖縄や九州地方に接近するようです(><)
大きな被害がなく通りすぎてくれますように(>人<)

昨日はおよそ4年ぶりにスマホを新しいものにしました。
前回持っていたものと同じ会社のものにしたのですが、カメラの性能はまたちょっと違うんですよね…
ピントや色を思っているようなものに合わせられるようになるまで、もう少し時間がかかりそうです。

実生苗たちは順調に育っています(*´꒳`*)
この苗は直径4.5cmの小さな鉢に入れているのですが、6cmの鉢には移さずに、しばらくこの大きさの鉢で育てられたらいいなと思っています。
確か1万個入りでこの鉢を購入したのですが、そのうちの半分がなくなりそう…というところまで来てます。

昨日は今年の春に採取した交配種の種と、ao.plantsさんに購入していただいたケーレスの原種を蒔きました!

多肉を育て始めた時に憧れていたけれど、なかなか手に入れることが出来なかったギガンティアやサブリギダも購入しました。
ギガンティアもサブリギダも大きく育つEcheveriaです。
サブリギダ人気も凄かったのですが、最近はあんまり見かけなくなりましたね。
種も多少は大きいのかな?と思ったのですが、昨日蒔いてみてびっくり!
他のエケベリアとほとんど同じ大きさです(・∀・)
また、芽が出た報告などもしていこうと思います。

昨年は秋蒔きもしたのですが、上手く育たずに消えてしまいました。゚(゚´ω`゚)゚。
ハオルチアを増やしたくて沢山蒔いたのですが、芽が出るところまでは確認したものの、その後消えてしまったようでした。エケベリアもいくつか蒔きましたが、消えてしまいました。゚(゚´ω`゚)゚。
最近、実生のやり方について色々な人と話す機会があり、去年の秋の実生が上手く育たなかった理由について考える機会も多かったのですが、蓋をしていたことで蒸れて消えてしまったのではないかという原因に行き当たりました。
今回は昨年のリベンジのつもりで種を蒔きました(*´꒳`*)
真夏に蒔いた種は今のところ消えずに元気に育っているので、秋蒔きのものも育ってくれるといいな(*´꒳`*)