最低気温が4℃を下回ってきましたね

2020年12月1日

こんばんは(*^▽^*)
今日のベランダの最低気温3.9℃
予想最高気温14℃、予想最低気温3℃(Yahoo!天気より)

今日のこゆき地方は晴れて湿度が低くなりました。
薄曇りで時々陽が陰り、十分な日光は当たらなかったのかなという印象でした。
それでも晴れてくれると嬉しいですね(*^▽^*)

今日はiPadで写真を撮影してみました!
晴れていると写真が明るく映るので、ついつい沢山写真を撮影してしまいます。

自宅にあるコロラータの中で1番初めに手に入れた、錦玉園さんのコロラータです。
コロラータは原種になります。
ラウリンゼ、桃太郎など色んな交配種の親として使われてきました。
直径20cmくらいの大きな株です。
まだ花芽をつけてくれたことがないので、今年こそはと期待しています。

続いてはクリスマス×ピンクザラゴーサです。

お友達が交配して作った種類です。
手持ちにも同じ交配の兄弟がいくつかいます。
どの兄弟もとても綺麗な顔をしていて、印象が違います。
とっても可愛いので、いつか増やしてクローンを譲れたらいいなと思っています。
爪も長くて赤く染まって、とにかく綺麗な多肉ちゃんなんですけど、とっても丈夫ですよ〜(*^▽^*)

おらいさんのエボニーサリトレラ×ざわわです。
下の葉は少し斑が入っていたりしてぼこぼこしている感じがあるんですけど、大きくなるにつれて斑がなくなり、とても綺麗な姿になってくれました。
よく見ると葉の幅が違っていたり、葉がぼこぼこしたりしているのが分かると思います。
エボニー系とざわわの組み合わせはカッコ良くなりますよね(*^▽^*)
これからの紅葉期に期待しています。

今朝の最低気温は3.9℃まで下がり、とても寒くなりました。
寒くなると紅葉が進むかもしれないというワクワクした気持ちと、多肉が凍ったりしないだろうかという心配が出てきますね。
今週末は0℃まで下がるのだとか。
何かしら対策をしようと思っています。゚(゚´ω`゚)゚。