花月夜×チワワエンシスの販売は終了しました

こんばんは(*^▽^*)
ベランダの最低気温は測定し忘れ。
予想最高気温11℃、予想最低気温0℃(Yahoo!天気より)

こゆき地方は曇って少し寒い1日になりました。
最近ちょっとお疲れなのか、朝から晩まで寝ていられます。この眠気は一体どこから来るのか。
こうして少し空が暗いだけでいっぱい眠れます。
このあと週の半ばには雨予報、週末にはまた零下予報が続くので、水やりも控え、
また、土用の期間なので土いじりも控えています(OvO)
花芽探しと枯葉取り業務に勤しんでいます。

2020年11月10日から販売を開始したNo.0012花月夜×チワワエンシスの販売を終了しました(*^▽^*)
沢山の方にご購入いただきましてありがとうございました(*^▽^*)

自分用に残したものも数個あるんですけど、それは今後親株として使っていきたいと思っています。
葉挿しなどで増やせたら名前をつけて販売することもあるかもしれません。
その時にはまたこのブログで紹介させてもらえたらと思っています。
花月夜もチワワエンシスもどちらも大好きな多肉ちゃんなので、またタイミングが合えば同じ交配を作るかもしれません。
嫁いだお家でも大事にして可愛がってもらえたら嬉しいです(*^▽^*)

本日の花芽チェックです。

上は錦玉園さんの白雪姫です。
白雪姫交配が作りたくて、2018年の1月にあちこち探し歩いて、たまたま錦玉園さんの苗が花芽付きで手に入った時のものです。
白雪姫は気候が良い時に水やりをした途端、パラパラと葉が落ちて葉挿しになってしまうことがよくあって、株を維持するのがなかなか難しくて。
自分で育てた白雪姫に花芽をつけられたのは今年が初めてでかなり感動しています。
環境とか育て方が原因だと思うんですけど、私以外にも同じように白雪姫の葉が落ちてしまう人がいました。
白雪姫は大好きな多肉ちゃんで、白雪姫交配も大好きなので、何が原因なのか分かったら良いなと思っています。
今年は白雪姫交配を作るぞー(*^▽^*)

左下は優木園さんのリラシナ×ザラゴーサsp.novです。
ザラゴーサsp.novは種子の販売もなくて、いつか手に入れられたら良いなと思っています。
(もう何年も手に入らない種類です)
右下は錦玉園さんのKーナ5です。
詳しい情報はない種類です。選抜で増えている種類だそうで、もしかしたら名前がつくかもしれない苗なんだとか。
ちょっとチェックを怠っている間にもう名前がついていたりして…

本日最後の紹介は韓国苗のインソムニアです。

これもまた気難しい種類で、なかなか上手に紅葉させてあげることができません。
家に来たときは真っ赤で可愛らしい苗だったんですよ(*^▽^*)
1度交配にも使いました。いつかまた花を咲かせてくれたらいいなと思っています(*^▽^*)

今年は沢山花が咲いてくれそうなので、交配し放題になりそうです(*^▽^*)
とっても楽しみにしています(*^▽^*)