雪予報を超える!

こんばんは(*^▽^*)
今日の最低気温は3.4℃。
予想最高気温7℃、予想最低気温2℃(Yahoo!天気より)

昨日はブログをお休みしたんですけど、昨日も今日も雪予報だったこゆき地方。
昨年末から各地で雪が降り積り、今年は自分の所も降るのかも知れないと覚悟していました。
結局多少雪は降ったものの全く積もらず、日中は少し青空も顔を覗かせるほど。
ベランダにも多少吹き込んだ雪もすぐに溶けて、被害は全くなかったようです。
最低気温も2日とも零下にはならなかったようで、天候に恵まれました(*^▽^*)

久しぶりにお友達からいただいた寄せ植えをチェック!
もう少し色鮮やかなんですけど、うまく撮影できなかったみたい。゚(゚´ω`゚)゚。
昨年、可愛いリメイク鉢をいただき、寄せ植えをしたものの現在です。
(寄せ植えをした当時のブログはこちら)

ぎゅーぎゅー!
かなりのボリュームになっています(*^▽^*)♡
下の写真のオレンジの多肉ちゃんはワンダ・ワンダーという種類の多肉なんですけど、
この多肉ちゃんは一時期気難しいと言われていて、増やすのはなかなか難しいと思っていました。
大事にしすぎたせいか、増えてくれなくてどうしたらいいのか分からなくて、ダメ元でこの頂き物の鉢に植えたところ、とっても元気にモリモリ育ってくれました(*^▽^*)
雪予報も越えてそこそこ暖かな陽気が戻りそうなので、水をあげてみようかなと思います(*^▽^*)

チワワエンシスイエコラに花芽を見つけてウハウハ(*^▽^*)
このイエコラは昨年も花芽をあげてくれた株になります。
今年も花芽をあげてくれたので、交配に使いたいと思っています(*^▽^*)
2020年に交配したイエコラ交配が少し大きくなってくれたので一緒に紹介します(*^▽^*)

イエコラもチワワエンシスだから…と思って昨年はイエコラを母親にして交配をしなかったようなんですけど、今年は母親としても交配にチャレンジしてみようと思っています(*^▽^*)
父親のイエコラのように、葉の縁がピンクに染まってくれてとても可愛い苗に仕上がってくれています(*^▽^*)
染まり方も個体差があるのか、少しずつ違ってとっても可愛いです(*^▽^*)

今日はとある方のツイートを読んで、昔、自分が多肉にハマって多肉を集め始めた頃のことを思い出して…。
自分が多肉を育て始めたきっかけになった人、苗って皆さんあると思うんですけど、
私も自分の多肉人生において、この人を超える!って思ってやってきた人が何人かいます(*^▽^*)
勝手にライバルに思ってきた人もいるし、
この人には敵わないと思って、その方が作った素敵な、作り込んだ苗を追いかけている人もいるし、
私がお師匠さんと思って慕っている人もいます(*^▽^*)
しつこく何度も何度も自分が育てた多肉の写真を撮影して、お師匠さんに日当たり加減だとか水やりのタイミングだとか、肥料のやり方、土の配合、鉢に至るまで、沢山の質問を聞いてもらいました。
葉っぱの元気さの加減だとか、水をどれくらい吸ってるのかだとか、もっと多肉の話を聞いてごらん
と、観葉植物すら満足に育てられなかった私に沢山のことを教えてくれたお師匠さん。
自分のことなんかすぐに越えていけるよとお師匠さんは言っていたけれど、私にとってはまだまだ越えられずにいます。
教えてもらったことをそのまま丸々マネをするだけでは、自分の家の環境にあった方法で、とびきり美しい苗を作り、お師匠さんを越えていくことは不可能で。
自分の家の環境を知り尽くしてあの苗を超える苗を作る!と思って園芸をするってとてもやり甲斐があるんじゃないかと思っています。
そういう目標となる人が1人いるだけで、自分の気持ちのあり方って変わってくるんじゃないかなと思っています。

この間、久しぶりにお師匠さんの苗を見に行ったら、まだまだ自分は越えられるような技術はないと尻尾を巻いて帰ってきました(笑)
いくつかはお師匠さんを越えられたと思える苗もあります。
それでもまだまだ満足がいく苗は作れていないのが現状です。
生きているうちにあの苗を越えていきたい!