こゆき札1周年と花芽発見

こんばんは(*^▽^*)
今日のベランダの最低気温は測定し忘れ。
予想最高気温16℃、予想最低気温−1℃(Yahoo!天気より)

今朝は朝早くから外出したけれど、寒さをあまり感じませんでした(*^▽^*)
昼間も強い日差しが降り注いで暖かい1日になりました。
3月下旬並みの暖かさだそうです。
本日の多肉事は枯葉取りと水やりを念入りにやりました(*^▽^*)

デザインを新しくリニューアルしたこゆき札を使い始めて、そろそろ1周年が経過しようとしています(*^▽^*)
ずっと日光も水も当たる場所で耐久試験をしているこゆき札です。
まだまだ新品同様です(*^▽^*)

こゆき札、最初は自分でも市販のものを使って作成したんですけど、色々と不具合が出たため、このこゆきサイトを作ってくれた会社(和てらすさん)に相談して作っていただきました(*^▽^*)
(こゆき札をリニューアルした時の話はこちら

多肉ちゃんは、2018年交配の花月夜×リラシナです(*^▽^*)
こゆき札が来たときに一緒に鉢植えにして写真を撮影しているんですけど、1年でこんなに大きくなるんですね!1年前の姿を見たら、まるで別人のようです。
この交配はもうほとんどが色々な所にお嫁に行きました。
嫁ぎ先で元気にしていてくれるといいな(*^▽^*)

今日の花芽チェックで見つけた多肉ちゃんです(*^▽^*)

上が霜椿、下がジャッカルです(*^▽^*)
ずっと花芽を待っていたジャッカルさん!
ついについに小さな花芽を覗かせてくれました(*^▽^*)やった〜!!
花芽は出てくる過程で枯れてしまうこともあるので、まだまだ要観察状態なんですけど、それでもとっても嬉しいです(*^▽^*)♡

多肉は花芽をあげるときに相当なエネルギーを使うようで、どうしても普段と比較して下葉が枯れやすくなったり、子吹きした苗が枯れてしまったり、苗が痩せてしまうことがあります。
花芽をあげることで苗が消耗してしまうのをなるべく防ぐために、花芽を見付けたら普段より多め(頻繁)に水やりをするようにしています。
もう少し暖かくなったら苗全体に液肥をあげます。
また液肥を与えたらここでも報告したいと思います(*^▽^*)

現在は二十四節気でも最も寒いとされる大寒に当たります。
関東地方でも明日、明後日は雪が降る予報になっていますね。
雪の影響があまり出ないと良いなぁ。゚(゚´ω`゚)゚。