季節はめぐる

こんばんは(*^▽^*)
今日のベランダの最低気温は測定し忘れ。
予想最高気温15℃、予想最低気温1℃(Yahoo!天気より)


春はどうしても強い風が吹きがちなんですけど、昨日より風も日差しも柔らかく、乾燥して暖かい1日になりました。
私の家では花はまだやっと少し顔を見せてくれる段階で、上がって来ません。
ハウス栽培の趣味家さんはきっともう最初の交配を始めている時期ではないでしょうか。
私の家で交配の最盛期を迎えるのはゴールデンウィークの頃。まだまだこれからです。
立春を迎え、今年一番寒い大寒を越えて、今年も1株の脱落者もなくなんとか冬を越えられたことに感謝しています(*^▽^*)

今日はチワワエンシスの花芽か脇芽か分からない芽をじっと見つめて来ました。
2株花芽になりそう?
しかもおらいさんのチワワエンシスばかり。
コツコツ葉挿しで増やし、大事に育成してきたチワワたちです。
とっても嬉しい(*^▽^*)

本日も家で綺麗になっていた多肉ちゃんたちの紹介をしていきます(*^▽^*)
おらいさんのブランディティ×ノバです。

実は今年この苗に花芽が上がっていて、絶対交配しようと思っています(*^▽^*)
ザラゴーサsp.novという種類が好きで探しているんですけど、ずっと手に入らなくて。
普及種になる種類もあれば、そうではないものもあるんですね。
おらいさんが販売している苗にはこのザラゴーサsp.novを使った交配が多くあります。
ザラゴーサノバが手に入らないので、今年はこれを使って何か面白いものが作れないか試してみたいと思っています。

今年も綺麗に紅葉してくれました。
錦玉園さんから購入した霜椿です。
我が家の古株の霜椿さんはもうずっとこの鉢に鎮座しています。
植え替えてあげたいけれど、毎年春になると花芽を上げてくれて、花が終わる頃には初夏が訪れるのでしばらく植え替えが出来ません。
仕立て直してあげようかなぁ…

そんな霜椿さんを交配させた苗がこちらです。

霜椿×クスピダータサンロベルトです。
今回は渋い色のものと、こういう綺麗なピンクのものが出来ました。
所沢植木鉢センターさんから購入していた八角鉢が届いたので、少し葉挿し用の葉を頂戴しながら、自分用の苗を植え替えていきたいと思っています(*^▽^*)

今年に入ってから沢山の方が小雪園の苗を購入してくださいました。
本当にありがとうございます(*^▽^*)
到着のご連絡をくださったのも有り難いんですけど、苗の感想やブログの感想だけではなく、自分が育てている多肉のお話をしてくださる方もいて、とても楽しいです(*^▽^*)
どうもありがとうございます(*^▽^*)

こうしてブログを書いていたり、多肉を販売していると、自分の方向性や在り方についてこれでいいんだろうかと考えてしまうこともあったりして。
内容に困って3時間くらいああでもないこうでもないと書き殴っていることもあるんですけど、
私の苗を購入してくださる方は皆さん、いつも優しくて、とても気持ちのいいお取引をさせていただいてます(*^▽^*)
文章を通じてのお付き合いなんですけど、こうして大好きな多肉ちゃんを通して、同じように多肉が大好きな方と出会うことができて、本当に続けてきてよかったです(*^▽^*)
どうもありがとうございます❣️

今年も緊急事態宣言下であまり出歩くことも、大好きなイベントにも参加できずなんですけど、色々な所にお願いをして、着々と新しい種類を集めています(*^▽^*)
実生をする方も増えてきたこともあって、原種を探していますというお声をいただくことも増えました。
少しずつではありますが、欲しいもの、面白いものが手に入るような多肉屋さんを目指して頑張っていきたいと思います(*^▽^*)