花芽報告

こんばんは(*^▽^*)
2021年3月23日(火)
今日の予想最高気温は15℃、予想最低気温2℃(Yahoo!天気より)

今日は晴れて日中は暖かくなりました。
朝はピリリと冷えて寒くなりましたね。
こゆき地方は桜が咲きました。日光がよく当たる場所ではほぼ満開となっているソメイヨシノもあります。入学式までソメイヨシノはもたなさそうです。
ベランダの多肉も少しずつ花芽を出し始めました(*^▽^*)

右上:今年花を咲かせると思っていなかった、アルバビューティです。
アルバビューティは韓国苗で、両親が誰なのか把握していないんですけど、アルバと何かなんだろうなと思っています。コロラータなのかな?
2本も花芽を上げてくれたので、何かと交配しようと思っています。
左下:長葉コロラータです。
コロラータは今年花芽を見せてくれたのはリンゼアナだけ。しかもヒョロリと細い花芽をあげています。
なんとか今度の春には太い花芽をあげてくれたら良いなぁと思ってるんですけど、きっと肥料不足なんだろうなと昨秋に肥料をあげたら初めての花芽が出てくれた様子からそんなことを考えています。
夏が去ったら思い切ってハイポネックスの肥料のあげ方に沿ってあげてみようかな。

次は元気に2本の花芽を縦にあげてくれた、ダドレア・ブリトニーです。

日本名は仙女盃。その昔、多肉を愛していた日本人は、なんとも美しい名前をつけたなと常々思っているんですけど、その中でも仙女盃はその名に相応しい美しさです。
先日殺菌剤を散布してしまったので、かなり粉が落ちてしまっています。
最近は日光に向かってすぐに葉を傾けるので、頻繁にトレーを回しているんですけど、これほど葉が立ち上がっています。
ダドレアの花は横に垂れ下がって咲くものだと勝手に思っていたんですけど、今年はピンと上に伸ばしてくれました。この後どのように花を咲かせるのかとても楽しみにしています。

最後の紹介はクリスマスです。

今年も花芽を出してくれました。
もう良い加減植え替えないといけない時期なんですけど、こうして花芽をあげてくれるのでなかなか植え替えができないでいます。
葉に付着しているのは薬剤だと思うんですけど、今の時期は花粉や黄砂もありそうですね。
先日薬剤を散布したら、トレーから黒や黄色いものが溶け出していました。
中心から花芽が出てきています。交配すると赤く色づく多肉が出来上がるので、今年も何か交配しようと思っています(*^▽^*)

種蒔き実験第二弾から6日が経過しました。外に置きっぱなしのせいかまだ芽が出てきていません。
まだ完全に外は早すぎたかな…と思いつつ、ゆっくりでも良いかなと思って水を足して見守っています(*´꒳`*)