種蒔き実験その1・21日目

2021年3月31日

こんばんは(*^▽^*)
2021年3月25日(木)
今日の予想最高気温16℃、予想最低気温8℃(Yahoo!天気より)

グリーンプランの土と花ごころの土に3月3日に種子を蒔いた比較実験から今日で3週間(21日目)が経過しました(*^▽^*)
21日目の様子を比較していきます(*^▽^*)

その後、1週間が経過して種子がいくつか新しい芽を出してきました。
シムランスパジョナールとコロラータリンゼアナは少し発芽が遅いようです。
まずはグリーンプランの土から。

1週間前より芽がかなり大きくなったように思います。
1つ1つが大きくなるスピードが早いような。

続いて花ごころの土に植えた種子です。

土の色が違うので少し見にくいと思うんですが、こちらも順調に増えて育っています。
グリーンプランの土と比較すると少し芽が小さいように見受けられます。
また1週間後に芽の成長の様子を比較できたら良いなと思っています(*^▽^*)

最近、晴れた日が何日か続くとすぐに水が切れるので、こまめに水をあげています。
今のところ、どちらの土も苔が生える様子はなく、順調に育ってくれています。
このまま順調に大きくなってくれると良いなぁ(*^▽^*)

⭐︎実験の詳しい内容や置き場所、現在までの種子の経過などはこちらから遡れます。
2021年種蒔き事始め
種蒔き実験
種蒔き実験5日目
種蒔き実験10日目
種蒔き実験14日目

昨日は咲いている花を集めて交配をしました。
昨年あまり花粉が元気ではなかったアプスでしたが、今年は花粉がもっふもふ!
今年はアプス交配も少し期待できるのではないかと思っています(*^▽^*)
交配、頑張るぞー!