2021年種蒔き事始め

こんばんは(*^▽^*)
今日のベランダの最低気温は測定し忘れ。
予想最高気温20℃、予想最低気温8℃(Yahoo!天気より)

今日は雨も風も強まって、春の嵐になりましたね。
皆さんのお家は大丈夫でしたか?
私はというと、昨日から既に強風に見舞われていたので、今日はほとんど何も対策をしなかったんですけど、被害はありませんでした。
多肉棚やプランターが倒れて大惨事になっている写真なども見ました。゚(゚´ω`゚)゚。
私も台風の風でプランターをひっくり返されたことがあるので、後始末をする際の泣きたい気持ちを思い出しました。゚(゚´ω`゚)゚。

いつもKoehresの種子を代理購入してくださるao.plantsさんから、今年も多肉植物の種子が届きました!
ao.plantsさんは男性の方だと思っているんですけど、毎回とても丁寧に包んでくださいます。
今回は会員証ということで、カードと一緒に小さなキーホルダーも入れてくださいました。可愛い(*^▽^*)

最近、Koehresのホームページをよく見るようになったんですけど、昨年末くらいから種子の購入リストが頻繁に更新されていました。
ao.plantsさんは沢山の方の種子の購入を取りまとめてくださっているので、本当に大変だったと思います(>人<;)
今回も甘えさせていただいて、種子の購入をお願いしました(*^▽^*)
包み紙を開けやすいようにシールが貼ってあったり、種子の蒔き方の詳しい説明を同封していただいたり、毎回プレゼントの包みを開けるような気持ちで開封しています。

種子が到着したので、今日は種を蒔くところまでやりたかったのですが、昨日からなかなか風が強くて用意できなかったので、本日は熱湯消毒まで行いました。
今回は色々と種蒔き用の土を用意出来たので、土の違いによる発芽の違いなどを検証したくて、用意してみました(*^▽^*)
とりあえず今回はこの2種類を比較していきたいと思います。

写真左側)「花ごころ」のさし芽種まきの土です。
この土はいつも播種する時に使用しています。
いつもは土をふるいにかけているんですけど、今回は木や石の粒など大きなものがあまり入っていなかったので、そのまま使うことにしました。
写真右側)「グリーンプラン」のさし芽種まきの土です。
今回初めて購入してみました。所々大きめの軽石や木の破片が入っているので、ピンセットで取り除いて使用することにしました。大きな石の上に種が乗ってしまうと、水を吸えないせいか成長が遅くなってしまうので、大きな石などはこの後取れるだけ取り除きました。こちらの土には黒い粒や灰色の粒も入っていました。pH調整剤や発根促進剤などが入っているようなので、成長が早くなったら良いなとちょっと期待しています(*^▽^*)

いつもは大きなトレーで一斉に種蒔きをしてしまうんですけど、今回は養分などが滲み出る可能性もあるのでトレーを2つに分けることにしました。
全てのポットにオルトランを入れて、熱湯消毒(ポリポットに土を満たしたまま、上からケトルで熱湯をかけています)をし、現在外で粗熱を取っています。
昨年より2週間早い種蒔きになります。明日はこの全てに殺菌剤をスプレーして、種蒔きをしていきたいと思っています(*^▽^*)