大きな多肉ちゃんを紹介!

こんばんは(*^▽^*)
2021年5月12日(水)
今日の予想最高気温21℃、予想最低気温12℃(Yahoo!天気より)

少しずつ梅雨の気配が近付いていますね。
週間予報も曇りや雨の日が多く、今年は梅雨入りが早いのかな?と感じています。
例年は5月ってもっと晴れた日が多かったような。

昨年購入したマディバが綺麗になってきたので紹介します(*^▽^*)

家にお迎えした時は葉のひだがもっとストレートでうねる様な感じがなかったのですが、大きくなるにつれてうねる感じが強くなってきました。
海外の写真を見ると、とても大きくて立派なマディバを紹介しているものも見かけるので、あのサイズまで大きくして交配に使いたいなと思っています(*^▽^*)

次に紹介するのはホワイトシャンペーンです。
ガーデンメッセで購入しました(*^▽^*)

ホワイトシャンペーンも大きくなるタイプの多肉ちゃんなんですけど、プレステラ90にぎゅぎゅっと詰めて育てています(*^▽^*)
今まであまりホワイトシャンペーンを使って交配をしようと思ったことはないんですが、今年3月にサボテン相談室を訪ねた際に見かけたシャンペーン交配がとっても綺麗だったので、花が咲いたら交配に使ってみようと思っています。
薬剤と花粉と黄砂の跡がまだ所々残ってます(>人<;)

次も大きな多肉ちゃん。錦玉園のコロラータです。

昔のアルバムを探していたら、2016年に購入していました(*^▽^*)
コロラータが好きで沢山増やしたいんですけど、なかなか花を咲かせてくれません。
今年初めていとうぐりーんのコロラータリンゼアナと、ロメオが花を咲かせてくれたので、交配に使いました。
花粉を採取し、交配に使うまでできたんですけど、まだ花のエネルギーが少なかったせいか、母親として使用していた花茎はどちらも実を付けずに萎んでしまいました。゚(゚´ω`゚)゚。
うーん、残念!
こうして何年も大事に、病気もさせずに育てているのに花茎をあげないのも何か育て方に課題があると思うので、また今年以降の課題にしていきたいと思います(*´꒳`*)