雨、雨、雨

こんばんは(*^▽^*)
2021年7月3日(土)
予想最高気温26℃、予想最低気温22℃(Yahoo!天気より)

ここ数日ずっと雨が降り続け、傘が手放せないこゆき地方です。
梅雨入りしてからも弱いながら陽射しが降り注いでいたので、空梅雨だなぁなんて思っていたのに、尋常じゃない量の雨が降っています。

今日は熱海の大変な土砂災害のニュース。
既に何人か亡くなった方の情報がニュースでも流れています。
どうか捜索中の行方不明の方が救助されますように。

いつもブログを見にきてくださっている皆さんは元気にしているでしょうか。
最近はブログの更新がご無沙汰になってしまってすみません(>人<;)

午後、少しだけ太陽が顔を見せたので、ベランダへ。
一瞬の日光でした。
いつもは全然吹き込まないベランダですが、結構ガッツリ雨が吹き込んでいました。

水やりも気をつけながら与えているんですけど、あちこちカビが生え出しています。
空梅雨だからと沢山水をあげてしまった途端に雨が降り続いて、水の量をコントロールするのがなかなか難しいです。
週間予報を見る限り、7月中旬まではこんなじめじめした雨予報が続くようです。
私までカビが生えてしまいそう…。
7月中旬頃に突然晴れの日予報が続いて暑くなるのは、梅雨が明けるのでしょうか。

交配を終えた親株たちです。
梅雨明けを目前にして、交配疲れから少し回復したのか、葉を少し上に上げ始めました。

所々、葉の色が怪しいものもあるのでちょっとドキドキ。
親株はみんな元気で、病気に病気にかかっていそうなものは今の所ありません。
小さい原種は今年もうどん粉病にかかったりしています(>人<;)
小さい苗は病気にかかりやすいんでしょうか。
特に原種(実生苗の小さいもの)やトレーの端にあるもの(風が通りにくいところにあるもの)が病気になりやすいような感じがしています。