2022年の交配を開始しました!

こんばんは(*^▽^*)
2022年4月3日(日)
予想最高気温9℃、予想最低気温5℃(Yahoo!天気より)

今日もとっても寒かったですね!
こゆき地方は1日雨が降り、ガタガタふるえながら植え替えをしていました。
実生をやる身ではありますが、将来立派な親株になりそうな苗が欲しくて様々なイベントへの参加を試みているんですけど、今春はなかなか辿り着けないことが多く…
昨年行くことができたBeehouseさんのハウス販売も今年は電話が繋がらず( ;∀;)
おらいさん苗の販売会も今年は遠方ばかりで新しく販売されたミックスベリアの赤鬼、円も購入出来ず、近場での販売がないかと機会を窺っています。
飛鳥山の植木市で販売されることになっていた中里リンゼアナも中止
(こちらは販売される予定だった方のご厚意で抽選での販売になりました)。
それならば!とコテッジガーデンさんで開催される実生家さんの販売会に参加する予定でしたが、それもあえなく撃沈…
来週末には五反田TOCでビッグバザールが開催される予定ですが、年々人が増加しているため、今回は見送る予定です。
なんだかんだ、今年の春は狩人としてではなく制作側として自宅で大人しく過ごすことになりそうです。

さて、今年もぼちぼち多肉の交配を始めました!
今年は花芽が上がってくるスピードが遅くて、4月に入ったのにまだ交配を始めたところです。
花芽が上がってきたなぁと思いながら見ていると、あっという間に花が開いて準備完了状態になっていることも多く、今年は油断ならないなぁと思いながら観察しています。

昨年秋から薬剤などを使って花芽を上げてもらえるように色々と用意してきたんですけど、沢山の多肉が花芽を上げてくれました。
ラウレンシス交配はとても人気があり、毎年お問い合わせをいただくのですが、昨年、一昨年と咲かせることができず、久しぶりの花芽になりました。
昨年Beehouseさんにお邪魔した際に購入したもの、優木園さんやおらいさんのミックスベリアなど、様々な生産者さんの苗からも花芽が上がったので、これらも使って綺麗なもの、可愛いものが作れたらいいなと思っています。

ここだけの話なんですが、実は昨年の実生苗の小さな子がそのままの状態でいます。
沢山の方に実生苗をお迎えしていただいているのに、今年はまだ独り立ちさせる前の状態のものもあります…

遊び歩いている場合じゃないですよね(OvO)
今年も沢山の苗を作り、販売に出せるように頑張ります!