久しぶりの晴れ

2019年10月30日

こんばんは、こゆきです(*’ω’*)

今日のベランダの最高気温23.8℃最低気温16℃。
久しぶりにとってもいい天気(*’▽’)♪♪♪

今日はいい天気で写真も綺麗に撮影できたので、自作の実生苗を撮影してきました。

シムランスラグナサンチェス ×
(メキシカンジャイアント×ざわわ)

凄-く可愛い株を発見!!
これは札がなくなったら親が誰なのか想像つかない(笑)
メキシカンジャイアントもシムランスラグナサンチェスも、交配親として子供に形質が受け継がれやすい種類なのですが、どれとも言い難い葉の形をしています。
ざわわの血が入っていることでバランスよく表現形質が出ているのかな?

リラシナ×黒爪ザラゴーサ

成長は遅いのですが、めちゃめちゃ可愛くなりそうな予感(*’ω’*)
黒爪ザラゴーサ譲りの黒い爪が出て来てくれたらいいなぁ。

リラシナ×アプス

写真では実際に見たものと比べて、ピンクが薄いです(>_<)
特に右側の株がもっと濃いピンク色をしています。

ライムアンドチリ×メンチャカ

写真上部の大きな株の中心がしわしわなのは、強日光にさらした際に葉焼けしてしまったためです(>_<)
葉焼けで中心部がやられてしまうことはよくあるのですが、成長点もなくなっていませんように(>_<)

リラシナ×チワワエンシス

実際のものよりも色が薄めです。
この株は葉が薄めですが、もっと葉が肉厚なものもあります。
爪の先も強めのピンクでとても綺麗です(*‘∀‘)

シムランスラグナサンチェス×クリスマス

クリスマスは冬に赤みが増すので、とても楽しみにしています。
右側の葉が緑が濃くなっていて、クリスマスの色合いが強く出ています。

今日は実生苗を1個ずつ植えようと、3トレー分土を用意しましたが…
黒ポット1個植え替えると1トレー全部が埋まってしまうこともあるので、
たった3トレーじゃ今あるちびっこ苗を全然植えきれなさそうな予感…(*ノωノ)きゃっ