多肉の紹介

2019年10月30日

こんばんは(*’ω’*)ノシ

今日も寒い1日になりましたね。
ベランダの最高気温19.6℃、最低気温16℃。

交配種の子苗たち、今日も植え替え出来なかったなぁ(>_<)
これからやろうかな(笑)

昨日アップしたかった2018年交配種のケース

今日は手持ちのエケベリアやセダムを少し紹介していきたいと思います( ´ ▽ ` )ノ

来年度の交配を期待している、セダム属スワベオレンス。
こんなにエケベリア的な要素を持っているのに、セダム属なんだって。
ツンツンの可愛い爪に真夏も涼しい顔をしていて、とっても可愛い種類です(*’▽’)
我が家ではまだ花芽が出てくれたことがなくて(>_<)
是非交配してみたい種類です。

ロメオ

とっても人気がある種類です。
葉の縁に焦げたような跡が出来やすい種類です。
ロメオ交配種も葉の縁が焦げたような跡がよくできます。
うちのロメオさんは日光不足でぱっかんしちゃってますが、来年度交配に使えたらいいなぁと思っています(*^^*)

ユリアナ

優木園さんから購入したユリアナです。
最近、優木園さんの札が新しくなりましたね~(*‘∀‘)☆☆
札の上部に優木園のロゴが付くようになりました!早く手に入れたい(*’▽’)g
優木園さんはコーレスの実生苗や原種を安く販売したり、自分で作っている交配種、独自の品種の苗(しろくまなど)、更にはそれ以外の普及種まで様々な種類の多肉を生産している、比較的新しい多肉業者さんです(*‘∀‘)♡

トリマネンシス×沙羅姫牡丹

最後はおらいさん苗のトリマネンシス×沙羅姫牡丹を。
昨年1月のおざきフラワーパークで購入しました。おらいさん苗の初売り詰め合わせの中に入っていた株です。
なかなか気難しい株で、なかなか綺麗にしてあげられません(>_<)
今年やっといい色が出るようになってきました。
今後が楽しみな株です( *´艸`)