寒いベランダ多肉

こんばんは(*’▽’)ノこゆきです。
今日のベランダの最高気温15.6℃、最低気温14.3℃。
1日中雨が降って、とっても寒くなりました。

あちこちで強い雨が降って、冠水やら洪水の被害が出たようですが、
皆さんのお住いの地域はいかがでしょうか。
何度も繰り返し被害を受けている地域や、被災している人、
そこに住む人たちの心が折れていないことを願うばかりです。


多肉の話題です。
あまり日光には当たれないけど、紅葉はいい感じ(*‘∀‘)

アプス

紅葉がより一層すすんで、この間より綺麗な色( *´艸`)
ピンクの縁が可愛い多肉ちゃんです。
この子は普及種なんじゃないかな。

大和のばら×ざわわ

おらいさん苗(*‘∀‘)
最近ではなかなか手に入らなくなったおらいさんの交配種、青札苗です。
大和のばら交配も色付きが良くなりやすい多肉ちゃんです。
今年度、お花を咲かせてくれたのですが、交配しそびれました( ;∀;)
大和のばら×ざわわは、葉挿し成功率も高く花も咲きやすいようで、かなり優秀です(但し、成長点がなくなる)
今年交配できていれば、交配親としてどうなのかも知れたのに…
今年の春の私、もうちょっと頑張って!!

コロラータ・タパルパ

錦玉園さんで購入したコロラータ・タパルパです。
このムッチリ加減がとても好き(*’ω’*)♡
既に鉢から飛び出していますが、春に植え替えたばかり…
中心がキレイすぎる~!!

ミックスベリア・片思い

おらいさんのミックスベリア、片思いです。
今年の春、コーナン港北インター店でおらいさんが来た時に購入しました(^^♪
ここから綺麗に紅葉してくれるのか!?
1番日光が当たる特等席に置きたいと思いまーす( *´艸`)

ラウリンゼ

おらいさんが、放置多肉と言って葉挿しプレートをアップしてから再び人気が出た、普及種多肉のラウリンゼです。
毎年、今年こそは、今年こそは!と、結果的に1度も交配に至っていない株です。
株も熟して、毎年花芽を覗かせてくれます。
ラウリンゼ交配としても沢山の名作がある種類です(*’▽’)来年もよろしくね♡

クリスマス

これからクリスマスシーズンですね!
クリスマスという葉肉のほかに、クリスマスイブ、クリスマスキャロルという多肉もあります(*^^*)

今日は室内でちびっこ苗を植え替えしました。
簡単に2トレーがいっぱいになりました( ゚Д゚)植え替えスペースが全然足りません(笑)
寒くなってきて、風邪も流行りだしたので、体調管理には気をつけましょう(*‘∀‘)ノシ