こんばんは(*’ω’*)こゆきです♪
今日は1日植え替えを頑張りました。
ベランダの最低気温15.5℃。
おらいさん苗のざわわ交配種の植え替えを一気にしたので、植え替え前に撮影した我が家のざわわ交配種を。
一時期は、あまり人気のなかったフランシノ×ざわわ。
今は販売の最後でも売れ残ることがない種類です。
フランシノはおらいさんが作る交配親の親株としてよく使われている多肉ちゃんですが、
たにっくん工房さんが作出した交配種。
交配式はフランクレイネルト×東雲。
フランシノ自体はまだ世に出回っていません。
今年、おらいさんに
フランクレイネルトが買いたいのですが、販売の予定はないんですかー?
と尋ねたのですが、
フランシノは交配親としてはとてもいい優秀な株だけど、愛でるには色々と問題のある株で、そのものの販売の予定はない
という話でした( ;∀;)
フランシノ×チワワエンシスが欲しいのだけど、人気が出すぎて買えない…
じゃぁフランシノが買えれば!と思ったのですが、世に出る予定はないのだそうです。
フランクレイネルト×東雲は作ることが出来ても、フランシノ自体も未だ見たことがなく…
いつか親株を見られる日が来るといいなぁ(*’ω’*)
大好きなブランディティの交配種。
おらいさんの交配種にはブランディティがよく使われています。
今のところ、ブランディティっぽい雰囲気はありません。
ざわわはザラゴーサとチワワエンシスの交配種で、おらいさんによって作出・選抜された苗です。
ざわわの交配種は、チワワエンシス譲りのピンクの株と、黒爪ザラゴーサの遺伝子からの黒い爪のものと、大体2種類の色の爪が出ます。
葉の形やボディの色は青札の1つ1つがオリジナルで、いくつ集めても欲しくなります(*ノωノ)
ラパス譲りの葉の柔らかさの多肉ちゃん。
葉っぱがとても柔らかいので、葉挿し用の葉をもぐのがとても難しい種類です。
植え替えの際に葉がぱきっと割れてしまうことも。
水が少ない時にやると比較的葉が折れにくいです(*’ω’*)
最後はコロラータ×ざわわ。
子苗の時はコロラータ譲りの丸い葉が見られる可愛い苗です。
シャキーンとした鋭利な爪がいい感じ(*’▽’)
今日はいくつかざわわ交配種の写真を撮影してきたのですが、残りはまた後日紹介したいと思います( ´ ▽ ` )ノ
今日もありがとうございました(*^^*)