ビッグバザールに行こう

2019年11月20日

こんばんは(*‘∀‘)ノシ
昨日、一昨日とサボったので(笑)、本日2度目の更新です。
今週末、東京・五反田でビッグバザールが開催されます。
前回9月に開催されたビッグバザールに参加した時の様子はこちら

今回は、これまでビッグバザールに参加して購入した多肉ちゃんを紹介します(*’▽’)
こういうのが買えるかも!?という参考になれば幸いです。

白蓮華。
錦玉園さんで購入しました。
白蓮華自体は普及種ですが、錦玉園さんから販売されている白蓮華は紅葉がとても美しい株になります。

昨年の冬の写真がこちら ↓ ↓ ↓

冬になると葉が全体的に白くなり、周りが赤っぽく色付きます。

霜椿×(ザラゴーサ×チワワエンシス)
錦玉園さんから購入しました。
葉が上を向き、爪がほんのり色付いて来ています(*’▽’)♡

(ザラゴーサ×チワワエンシス)×沙羅姫牡丹
こちらも錦玉園で購入しました。
葉数が多く、上手にまとまっている辺りが沙羅姫牡丹っぽいですが、鋭利な爪はザラゴーサ×チワワエンシスの血を引いているように思います(*’▽’)
今は赤い爪なのですが、この後爪が黒くなったら面白いのにな~と楽しみにしています(^^♪

チワワエンシス
ビッグバザールのどのブースで購入したのかよく覚えていませんが、普段出会えるチワワエンシスよりもピンクが濃いチワワエンシスだったので購入しました。

霜椿
こちらも錦玉園さんで購入しました。
何年か前はとても人気で全然手に入らなかった株ですが、最近は少し手に入りやすくなりました。
沢山子吹きをし、交配の親株としてもとても優秀な種類です(*’▽’)

BlueSpine×クスビダータメンチャカ
こちらも錦玉園さんで購入しました。
BlueSpineとその交配種は現在のところ、個人で販売しているものを除いて、錦玉園さんでのみ購入できる種類になります。
BlueSpineは何年も前から大人気の種類になるのですが、なかなか増えにくい種類のようで、現在も手に入りにくい種類になります。
毎回数量限定で持ってきてくれるようなので、気になる方はぜひ探してみてください。

当日の会場への入り方、並ぶ場所などについて、詳しくはISIJのホームページをご確認ください。

冬の「サボテン・多肉植物ビッグバザール」の お知らせ
CACTUS AND SUCCULENT BIG BAZAAR IN TOKYO
11月10日(日)午前9時00分(予定)〜16時  東京都 五反田TOCビル 13階