年末にかけて暖かくなるんだってさ

2020年6月6日

こんばんは(*’▽’)ノシ
週間予報を見たら暖かい日が続く予報!
わぁ~°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°なんと!これは大事件ですよ。
冬支度に入り、多肉もそろそろ動かなくなるから…と植え替えも葉挿しも辞めていたけど、まだチャンスなんじゃないか!?と、あちこち水やりや葉挿しを始めました。
今日も少し暖かい1日になりましたね♪明日からもっと暖かくなるんだって!

エケベリアを早く大きくするには、実生の小さい時期に植え替えと水やりをまめにするのが大事だと感じています。

霜椿×ラウレンシス

早い時期に植え替えたエケベリアは、このように大きくなってくれます。こちらは6㎝ポットに植えています。
親株の種類によっては比較的成長が早い種類などもあります。
ラウレンシスが親になっているものは大きくなるのが早く感じます。

霜椿×クリスマス

一方こちらは早い段階で植え替えなかった方ですが、現在4㎝ビニールポットに植えています。

まだ実生が小さい段階で植え替えをした方が大きくなる理由として、栄養を与えられることと、根が更新されることがあると思います。
古い根は水を吸わなくなっていくので、新しい根に変えてあげることも必要になってきます。
こうして、植え替えをすることで多肉が大きくなることが分かって来ると、植え替えをしようと思うのですが、実生苗が大きくなるスピードが早いので、なかなか植え替えが追い付かない事態に陥ります。
嬉しい、楽しい悩み(*‘∀‘)うふふ

ピンク色に染まってきた多肉ちゃん。
白蓮華。
昨年、とても綺麗に紅葉していたので、紅葉が楽しみです。

もう1つ紅葉を楽しみにしているのが、韓国苗のインソムニア。
昨年は真っ赤に染まりました(*’▽’)今年はまだ全然ですね…。
親株としても優秀な株で、まだ小さな株ながら花を咲かせました。
交配疲れもなく、順調に大きくなってくれています。

しばらく晴れの日が続くようですね(*’▽’)
ベランダの多肉事が進みそうです( *´艸`)
明日もいい日になりますように!