錦玉園のザラチワ交配

こんばんは(*’▽’)ノシこゆきです♪
本日より、手持ちの錦玉園の交配種についてシリーズ化して紹介していきたいと思います♪

☆ザラゴーサ×チワワエンシスの交配種☆
(片親がザラゴーサ×チワワエンシスの場合)

BlueSpine×(ザラゴーサ×チワワエンシス)

BlueSpineは錦玉園で作った交配種です。
現在のところ、錦玉園でしか購入できず、なかなか出回らない種類です。錦玉園は交配式を公開していないので、BlueSpineの両親は分かりません。エレガンス系ではないかと言われています。

(ザラゴーサ×チワワエンシス)×沙羅姫牡丹

ザラゴーサ×チワワエンシスよりも沙羅姫牡丹のような、葉数の多い多肉ちゃん。同じ交配式のものをおらいさんも販売していますが、数も少なくあまり見かけません。

霜椿×(ザラゴーサ×チワワエンシス)

水を切りすぎて葉がペラペラですが、この多肉が最もザラゴーサ×チワワエンシスの表現型に近いと思います。

おらいさんのざわわと同じ交配式の多肉ちゃんを錦玉園さんでも作成しているようなのですが、まだ親株は見たことがなく…
ザラゴーサ×チワワエンシスは意外と沢山の顔違いが出てくるようなので、ざわわと両親は同じであっても、表現型は全く違うものなのかも…?
おらいさんのざわわ交配種があまり買えなくなってしまった今、貴重な苗だと思って錦玉園で見つけるとついつい買ってしまいます。
親株、見てみたいですね(*‘∀‘)