紅葉絶好調な多肉ちゃんたち

こんばんは(*’▽’)ノシ
今日のベランダの最低気温4.1℃(5:31am) 予想最低気温0℃ 晴れ
よく晴れたけれど、風が冷たい1日でした。

本日は紅葉が絶好調な多肉ちゃんたちを紹介していきます(*‘∀‘)ノシ

まずはコロラータ。
コロラータもタパルパやブレンディティ、シモヤマなど色々な名前があって、見た目が違うものについては分類できるのですが、このコロラータは「コロラータ」で購入したもので、副題がない種類です。爪が長く勢いがあって全体的にピンク色によく染まり、コロンとした形が大好きなコロラータです。数年前にヤフオクで購入しました。当時かなり人気のある種類で、価格が高騰しやすく、買うのに苦労しました。
途絶えさせたくなくて家にもいくつか保険株があります。このコロラータの名前があるのではないかとネットで似たものを検索していますが、まだ行きつかないです。

PG(プリドニスグリーンフォーム)という名前で一時期流行った種類です。
Beehouseさんの交配などにも使われている種類なので、どうしても欲しくてお友達に譲ってもらいました。メキシコプリドニスという名前で出回っているものもありますが、見た目はそっくりですよね。植え替えてあげていないので葉がいまいちペラペラですが、葉挿し成功率の高い子です。花茎についている葉でも葉挿しが出来ます(*’▽’)

少しピンクになってきたのはアリエル。
韓国苗です。韓国苗は買ってきた年は可愛くても、翌年同じように紅葉させるのは難しいというジンクスがありますが、2年の時を経て少しずつ紅葉してくれています。昨年あまり染まらなかったので、保険株も用意していません。こんなに可愛くなるんなら、葉挿しで保険株を用意しておけばよかった(>_<)
ウォーターマークもある可愛い多肉ちゃん。こういうのを見ると来年はラウリンゼとかを交配に使ってみよう!と毎年思うのですが、毎年花芽を出してくれているラウリンゼは交配チャレンジをしたことがありません。
来年こそはちょっと面白い交配も考えてみたいですね(*’▽’)g