2019年もあと数時間

お節料理の合間にこんにちは(*’▽’)ノ
今日のベランダの最低気温6.1℃(7:00am) 予想最低気温5℃(Weathernewsより)
風もなく、よく晴れた1日になりました。
今日もベランダで多肉事をしたけど、陽射しが痛くて。小春日和になりました。

2019年最終日の今日は、私のイチ押し紅葉多肉ちゃんを紹介していきます。
まずは、やっぱりこちら。

錦玉園・白蓮華

このblogで何度も何度もしつこいくらい紹介していますが、錦玉園さんの白蓮華。
育てるのも簡単で調子を崩さない優秀なエケベリア。
沢山の苗の中ではっと目を引くくらい綺麗な苗です。
白蓮華は普及種なので錦玉園さんでなくても購入できますが、是非錦玉園さんんで手に入れて欲しいです(*‘∀‘)

次は韓国苗。

韓国苗・クーパー

親が誰なのか全然検討がつかないのですが、エレガンス系の血が入っていそうな透明感のある、可愛いピンクの葉っぱの多肉ちゃん。
自分ではあまり買う機会がない韓国苗なので、誰かからの頂き物だと思います。
クーパーという名前の多肉ちゃんはネットで検索してもあまり引っかからなくて、ただ1つ見つけたクーパーはとても綺麗なピンクの多肉ちゃんでした。
クーパーhyb(ハイブリッド)は沢山見つかるのですが…結構レアな多肉ちゃんなのかな?

2019年もついに今日で最終日となりました。
今年は初めてマルシェにも参加し、自分の多肉を販売するという機会にも恵まれ、自分の実生苗を販売しました。
まだまだ駆け出しですが、自分が作った苗や鉢を購入してくださる人もいて、充実した1年を過ごせました(*^^*)
ありがとうございました!

大好きなものを誰かに伝えたいという多肉植物の普及活動の一環で、10月の嵐の夜に始めたこの多肉blog。
大好きなものはあるけれど、3日坊主で全然続かない私にこのblogという場を与え、
沢山のアドバイスとアイデアと、自信をくれたお友達にとても感謝しています(*^^*)

2020年はもっともっと可愛い苗を世に出していけるように、ここのblogもまめに更新していきたいと思います(*^^*)